見出し画像

31歳、喘息大発作を起こした話  #4 ついに喘鳴が!


こんにちは、Shokoです。
8年前の話。#3の続きになります。

『息苦しさ』ばかりで、シムビコートが増量(朝夕2吸入ずつ)になっても良くならない症状。

アレルギー検査からは主な抗原はシラカバ、ダニ、ハウスダストだったのですが、シラカバが終わった6月中旬以降も、症状は変わりませんでした。

家にダニ、ハウスダストがあったとしても、外はもう花粉も飛んでないだろうということで、当時2歳ちょっと前の長女と公園に行ったり、Instagram最盛期だったのでわざわざお花畑に行ってインスタ用の写真を撮ったりしていました😂


👆次の年に気づくのですが、これが一番いけなかったと思います。


まず、いけなかったポイント①は、
喘息が悪化している時は安静第一
という点。

そして、ポイント②は、
私の喘息発作の原因はイネ科の花粉だった
ということでした。


発症した年は、まだ今のようにどこに行ったら苦しいとか、何を吸ったら苦しいとか、まったくわからなかったので、まさかシラカバ以外の花粉でアレルギーが起きているとは思わなかったのです。


とにかく、自分で喘息を悪化させていたことになります。😭😭😭




7月の初旬に、ラベンダーと花菖蒲を見に行きました。

その日に撮った写真


イネ科の植物って、何かというと

このような、ネコジャラシとか、その辺に生えている雑草です。

花畑とか、草むらみたいなところは絶対アウト⚠️


家の周りにも普通に生えているので、シラカバのシーズンが終わった後も、家の窓を換気のためと言って開けるべきではなかったのです。


そんなわけで、お花畑でたっぷり花粉を吸った私は、その日の夜に喘鳴が出現しました。

それもその時はなぜなのかわかりませんでした。

ただ、『もともと苦しいのに子どもと外で走り回ったせいかな?』と思っていました。


一つだけ良かったことは、明らかに喘息だとわかる喘鳴が出現したことです。

よかった、心身症じゃなかった、と安心したのでした。


続く

(なぜか喘鳴が出てから、少しだけ息苦しさが良くなりました。今まで吐き出せなかった空気が少し吐き出せるようになった?または精神的に安心したからなのか😂?どうしてかはわかりません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?