アレルギーっ子の育児

アレルギー歴8年のチビ助育児日記。
【乳児編】
生後3ヶ月の頃、美容室に行きたくて、親に預けるため、粉ミルクの練習をしようと飲ませた所…なんだか、アゴのあたりにブツブツが。

ミルクにかぶれたのかなと思いつつ、本人元気なので引き続き飲ませたら、全身真っ赤に。

……。

これはもしやアレルギー??赤ちゃん皆が飲んでるミルクで???
頭の中はパニックで私の震えとまらない。

救急車を呼ぶべきか、実家の父を呼ぶか、自分で連れてくか。
父や救急車が来るまでの時間を考えると、すぐ近くのかかりつけの小児科に自分で連れて行った方が早い。

急いで車に乗り、意識があるか確認しながら運転し小児科へ。
チビ助を受付の方に見せると、すぐ診てもらえました。

全身真っ赤で熱をもち、ぐったりしてるチビ助。
即、ステロイドの点滴をうつことに。

中々症状が治まらず、一本打ち終わっても引かない場合は、大きな病院に入院と言われ、ただただ母ちゃんは祈るしかなく。

それから、1時間半たった頃。
やっと赤身がひきはじめアレルギー症状が落ち着きました。
血液検査をしてもらい、IgE990(基準値は170以下)で乳製品、卵、小麦、大豆のアレルギーが判明。

母乳育児であった為、私がアレルギー食材の除去を行うことに。

赤ちゃん誰しもが飲んでいると思っていた粉ミルクでの発症。
生後1ヶ月まで粉ミルクを飲ませていたので何の問題もないと思っていました。
だけど今思えば乳児湿疹がひどく、皮膚科で3ヶ月たっても治らなければアトピーと言われてたから、乳児湿疹もアレルギーのせいだったんでしょうね。

アトピーとアレルギーとの付き合いがはじまった日。
8年たった今でも忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?