考える力を身につける授業

「ねぇ、お母さんアドバイスくれる?」
とチビ助が持ってきたのは学校の国語のノート。

そこには、自分で作ったおもちゃの説明が書いてあった。
どうやら、作り方と遊び方を説明しなければならないらしい。

先生から言われたのは
・それから、つぎに、はじめになど指定された言葉をいれる
・下級生がその説明を見ておもちゃを作る

ということ。

面白い!!
私の時代にはこんな授業はなかった。

私も考えてみたが、子供に教えると意味がないので、分からなかった箇所だけ伝えた。
本人なりの言葉で下級生が分かるように一生懸命に書きなおしていた。

誰もが分かるようにって意外と難しい。
文章力や思いやる心、想像力などがなければ書けない。
考える力が必要だ。

宿題をなくした事で話題の校長先生も言っていたが、子供たちには生きていく為のすべや考える力を身につけさせなければならないと。

まさに、考える力を身につける授業。
低学年の授業だか大人の私もとても勉強になった。
スマホで即検索はやめようと思うきっかけに。
「考える力」
私も身につけなければ。







この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?