見出し画像

"札幌でおいしいコーヒーを飲みながら、好きなテーマについて話してもらう会"「ALLEGUBATO CAFE」企画。今回は第5回です。

今回のスタイルは「フリー様式」です。

1.フリー様式
特にテーマを設けずに、ゆっくりお喋りする会です。時間は2時間程度を標準に、変動可です。途中、コーヒー&おやつタイムです。

ゲスト数:1~3名
時間帯 :土日の9:00~16:00

2021年の夏は、いわゆる「第5波」と呼ばれた時期でした。東京でオリンピックとパラリンピックが開催された時期でもありましたね。

そんな状況でゲストをなかなか誘えなかったのですが、久しぶりに開催することができました!

今回のゲストは、以前にも遊びに来てくれた、同じ仕事をしているチームの仲間2人です。

1度来たことがあるので、すっかり慣れてくつろいで・・・ということもなく、ぎこちなくソファーの前で立ちすくむ2人。す、すわってくれ。

集まったのは昼過ぎです。

特製のコーヒー(カプチーノ?)を、ゲストのためだけに使用できる(自分だけのために飲んではいけないルール)ラティシマワン↓で入れます。

画像6

コーヒーの写真を撮るのを忘れた・・・

美味しい飲み物で落ち着いたところで、仕事の話をするかと思いきや、今日のメインは「パートナーに何を求めるか?」でした。

生け贄・・・ではなく、集中質問の的になったのは、チームに新しく来てくれた仲間。というのも、この会の数日前にチームのオンライン飲み会があり、そこで話題になったテーマなのです。

飲み会で回答を聞いた時は「・・・え?どゆこと?笑」と笑いに包まれた内容でしたが、それをぜひ深堀りしたい!ということでじっくり聞いてみました。

その人にとって、僕ともう一人のゲストは先輩にあたります。2人とも先輩として、後輩の言っている意味を掴もうと努力を重ねました。

途中、「結局、顔と金なのか??」と身も蓋もない突っ込みをしつつ、何度も質問を繰り返しました。そして、我々は、ようやく、気づきました。

そこには、深い洞察に基づいた、揺るがない、幹のような考えがあったのです・・・(続く。違う。続かないです)

さて、今日のカフェメニューはこちら。

画像4

なんでしょう。わからない。

うさぎと、にんじん?すっきりした生地の上に、余計なものが乗っている印象です。(ゲストにはとても好評)

僕のポリシーは、「自分の好みと真逆の、ゲストが見て美味しそうと思うものを選ぶ」です。

もうひとつはこちら。

画像5

これは美味しそう。
ピュアな生クリームに、ピュアなチョコが控えめに振りかけられている?

並べてみます。

画像6

あらかわいい。

左:★★★☆☆(星3つ) 右:★☆☆☆☆(星1つ)

※2人とも、とても美味しかったようです!

そしてあっという間に夕方に。さっき来たばかりなのに・・・?

ということで楽しい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?