見出し画像

ありがとう! Dank u! Danke! Thank you!

ここ数日、自分のなかでは、あるニュースで持ちきり。
それは小野伸二選手引退発表。
寂しいという気持ちとついにこの時が来てしまったかという気持ちとこれからどんな活動をしてくんだろうという期待感ともう色んな感情が入り乱れてしまっている。僕の小野伸二好きについては以前も投稿したことあるので割愛。


特に今シーズンはほとんど試合に絡めていない(ベンチ入りすらしていない)ので、来シーズンも現役続行するかは、正直かなり気にはなっていた。小野伸二選手とコンサドーレ札幌の関係を考えると、来季J2やJ3あるいは稲本選手のように社会人リーグなどに移籍してまで、プレーヤーを続けることはあまり考えにくかった。

そこで当然動向を追っていたところでの誕生日にInstagram投稿。思わずスクショしました。


マラドーナやペレ、Jリーグ開幕やドーハの悲劇をリアルタイムで見たことがない自分にとって、メッシやロナウジーニョ、小野伸二や中村俊輔、中田英寿の現役時代を見て育ってこれたのは、うまく言葉で表せませんが、彼らの存在は何か時代の変化や喜びを格別のように感じます。

いつ頃今シーズンでの引退を決心してたんやろうなあ。。
最終節浦和戦、ちょっくら札幌まで行こうかなと企んでいます。。🛫🕶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?