見出し画像

気付けば115時間も⁉ 20代女性が1ヶ月のスマホ利用時間を計算してみた話

こんにちは。オールコネクトの広報です。
通信業界の経験が浅い広報担当が通信に関すること調べてみよう第3弾!
前回の記事は読んでいただけましたでしょうか?前回の記事はこちら。

みなさんはスマホのテータプラン、どのくらいを選んでいますか?旅行の移動中や通勤途中でYouTubeとNetflix見過ぎて通信制限…なんてことが日常茶飯事な方はいませんか?🙄
そんな方は、自分が使用するデータ利用料と実際に契約しているプランがあっていないかも! ぜひこの記事をチェックしてみてください!!

■ギガバイト(GB)ってなに?

GB(ギガバイト)とはデータ量を表す単位のこと。
1バイトは半角文字1文字分に相当するデータ量です。1文字あたりにデータのサイズがあり、画像や映像もデータなのでサイズが存在します。写真や画像であれば、サイズ・画質によってデータのサイズが異なり、動画であれば、長さと画質がデータサイズに影響します。高画質で長い動画を観ようとすると、それだけデータの消費量も大きくなるんですね。

■1GBで出来ること

例えばYouTubeで動画を観る際にWi-Fiではなくスマホの通信を使う場合はデータの使用量を気にしないといけません。私自身、Wi-FiをオフにしたままYouTubeを見続けてしまい、通信制限になってしまった経験は数え切れないです。。。🤣

・YouTube

視聴する画質によって視聴可能な時間が変わります。動画の画質はデフォルトの設定では「自動」になっており、視聴する環境やデバイスによって画質が変わります。詳細設定に進むと下記の6種類から画質を選択できます。
画質が良くなれば通信量も多くなるので、高画質で動画を楽しむときはWi-Fi環境で観るようにしましょう!

・ LINE

LINEは音声電話の場合は約50時間、ビデオ通話の場合は約3時間利用できるそうです!
意外とたくさん出来るんですね!🥰
LINEはデータ使用をあまり気にせずに利用しても大丈夫そうです。

・Instagram

インスタグラムの写真閲覧、ストーリー閲覧、インスタライブなどは1GBでどのくらい利用できるんでしょうか?インスタはどんどん面白いコンテンツが出てくるので思わずたくさん見ちゃいます(*^-^*)

写真閲覧の際にデータ利用が多いため、閲覧時間が短くなっているのは意外でした🗣
インスタグラムは、写真をメインとするSNS。写真の読み込みにデータを多く使っているようです。最近は、カフェやご飯屋さんを探すのにインスタを使うことも多いので、通信制限にならないようにWi-Fiなどとうまく組み合わせて利用することが大切ですね!

■広報担当、実際月にどれくらいスマホ使ってるの?

1GBあたりいどのくらい利用できるかは分かりましたが、実際どのプランを使えばいいのか…SNSをよく使う人・動画をよく観る人など、人によってかなり差が出ますよね。調べてみると社会人の平均使用量などは出てきたのですが、自分に置き換えて想像しずらいな…と感じました。

そこで、もし私がWi-Fiを使わずにスマホを使った場合どのくらい使っているのか…試算してみました! 私はYouTubeとNetflix(主にアニメ)のヘビーユーザーなので、同じくらい使っているかも!という方は参考にしてみてください。

私はソフトバンクからY!mobileに切り替えてからというもの、通信制限に引っかかり続けました…最近は外でのスマホの使い方にかなり気を付けています。基本的に光回線を契約している家の中でしか、動画を観ないようにしています!🙅‍♀️

※Netflix 1GBあたりの利用可能時間:約4時間(画質:自動)
※TikTok 1GBあたりの利用可能時間:約2時間
※Twitter 1GBあたりの利用可能時間:約4時間

・・・このnoteを書きながら、自分スマホ見過ぎやろ…と引いてます。自分の名誉のために言い訳させていただくと、試算のために少し盛って計算してます!盛った数字です…!(汗)
※大事なことなので2回言いました。

ちなみに私は現在、通信量プランは月間15GBのプランを利用しています。
もし家に光回線を引いていなかったら…と思うと、少し怖いですね(笑)
私の例を参考に、最近よく通信制限になっちゃうという方はプランを見直してもいいかもしれません!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?今回私は、自分のスマホ触りすぎな現実を数字で目の当たりにして、スマホとの付き合い方を考えようか…とかなり反省しています(笑)
ですが、実際若い世代の方は私くらい利用されている方、多いのでは?とも思いました。プランの見直しと共に、スマホアプリの利用時間も見直すとお財布にとっても自分にとってもいいスマホライフが送れるかもしれません(*^-^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?