見出し画像

『北陸新幹線 金沢ー敦賀間 開業』東京から福井出張の交通事情のリアルな話

こんにちは! オールコネクトの広報担当です。

2024年3月16日、ついに北陸新幹線 金沢ー敦賀間 が開業しましたね。

JRおでかけネットより引用

オールコネクトは本社が福井、港区の浜松町に東京支店、品川区の五反田に五反田営業所があります。

なので、福井ー東京間の出張がとても多い会社なのです。かくいう私も、年に10回以上、東京から福井への出張をしているのですが、この北陸新幹線開通によって、色々と変化がありました。

東京支店から福井本社へのルート

東京支店から、福井本社に行く際には、大きく分けて3つのルートがあります。東京支店在籍といっても、私のように東京の西側「神奈川県」に住んでいるものもいれば、都心部で暮らすものもいます。好き嫌いによってもあるのですが、今までの経路を大きく分けると3つ。

  1. 「東京駅」から北陸新幹線で金沢経由で特急で福井に行く。

  2. 「羽田」から飛行機に乗って、小松空港から高速バスで福井に行く。

  3. 「東京・品川・新横浜」から東海道新幹線を使って、米原経由で特急で福井に行く。

この3つがあるのですが、全体的に今までは、3の東海道新幹線、米原経由が人気だったと思います。
これが、今回の北陸新幹線開通の影響で大きく変わってくることになります。

①東京駅から北陸新幹線で行く場合の変化

東京駅から北陸新幹線で福井に行くルートは、今回の北陸新完成開通により、とても便利になりました。

単純に1本で福井に行くことができます。東京北部東部にすんでいる人は本当に便利ですよね。
余談ですが、個人的に東海道新幹線より、北陸新幹線の方が座席が座りやすくて好きです。

②羽田から飛行機に乗って小松空港へ行き高速バスで福井に行く場合の変化

飛行機に乗っていく場合は、今回の北陸新幹線開業の影響を受けてないです。
このルートは羽田空港が近ければ、とても良いルートで、飛行機は本当に早いですし、快適なんですよね。

福井本社在籍の人は、小松空港まで車で行って、飛行機に乗って東京に来たりもするみたいです。
難点としては、多くの人にとって羽田はそんなに近くないのと、飛行機の時間の結構前に行かなきゃいけないってとこですね。

③東京、品川、新横浜から東海道新幹線に乗って米原経由で福井に行く場合の変化

今回、ここが大きな影響を受けています。

今までは、東海道新幹線で米原駅まで行き、そこから特急しらさぎ号に乗って、福井までいくルートだったのですが、北陸新幹線が敦賀まで来ることによって、福井ー敦賀間の特急しらさぎ号が廃止になってしまいました。

結果、東海道新幹線で米原まで行き、特急しらさぎで敦賀まで行き、また北陸新幹線に乗って、福井まで行くという、なんとまあ手間が増えました。

でも・・・

東京支店や五反田営業所に在籍しているスタッフは、東京よりも品川や新横浜が近い人が多く、とくに私は神奈川県民なので小田原から新幹線に乗ります。


神奈川県民からすると、東京まで行くのに時間がかかるうえに、出張する荷物を抱えて混雑している都内を通過しなくてはならないので、なおのこと、北陸新幹線はハードルが高いのです。

北陸新幹線開通の効果

とはいえ、数年前から北陸新幹線が開通することに向けて、福井県はとても盛りあがって色々な計画がされています。
駅前の再開発も進み、多くの店舗が駅ビルに入っているという噂を聞きます。

なんか、日本にも数少ない特別なスターバックスができたとか、駅前にマックができて便利だとか。

今までは、出張で福井に行っても、晩御飯を食べるところが限られていて、駅前には車の免許をもっていない学生ばかりがいるイメージでしたが、大きく変わっていくのかもしれませんね。

オールコネクトの地域振興事業

オールコネクトは、通信の販売がメインの会社ではありますが、近年地域振興事業にも積極的に取り組んでいます。

今期からB3に参加して勝利を重ねているバスケットボールチーム「福井ブローウィンズ」、ワンパークフェスティバル、アンテナショップ、その他アリーナや駅前の再開発などにも関わっています。

今回の北陸新幹線開通により、多くの人が、福井に訪れて、福井がもっともっとにぎやかに、盛り上がってくれればよいなと思っています。

皆様、機会があればどうぞ一度福井まで!

まとめ

私も、来週には北陸新幹線開通後、初めて、東海道新幹線米原経由で福井に行ってきます。変わった福井が楽しみです。
実際に行ってみて、リアルな交通事情や福井駅前の様子などをまたお届けしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?