見出し画像

【オールコネクトの新たな挑戦】美食の王様監修福井のソウルフード開発・食フェス事業に密着! in ONE PARK FESTIVAL


こんにちは!オールコネクト広報です!

9月になり、広報課に異動し2か月目突入ー!🌞
2か月目はタスクを効率良くこなせるよう意識して頑張ろうと思います!

さて、今回のnoteは、
9月7・8日に福井市中央公園にて行われた「ONE PARK FESTIVAL2024」の無料エリア・レストランブースにてお披露目となったオールコネクトの新たな挑戦である食フェス事業についてご紹介します!


■オールコネクトの新たな挑戦「福井に新しいソウルフードを」

通信回線やスマートフォンなどの通信事業を軸としているオールコネクトですが、近年では地域振興事業などにも取り組んでいます。

そんなオールコネクトが新たに、"食フェス事業"を!
福井の新しいソウルフードを開発し、「ONE PARK FESTIVAL2024」無料エリア・レストランブースで出店しました。

・ソウルフード開発協力者は美食の王様!?

福井の新しいソウルフードを誕生させるため、今回協力したのは
「美食の王様」として知られる来栖けいさん。

これまでに2万軒以上のお店を食べ歩き、デビュー作となった著書『美食の王様 究極の167店 珠玉の180皿』(筑摩書房)が話題となり、雑誌やTVなど数多くのメディアで活躍。宝くじで当選した2億円をすべて食べ歩きに費やしたという過去も。

そんな方が福井の食材を使いレシピを考案するなんて、
福井県民の私としても新しいソウルフードの誕生にワクワクが止まりません!

・美食の王様監修「紅そば」とは?

来栖さん監修のもと、誕生したのは「紅そば」
それは福井・池田町のトマトを使用した“トマト焼きそば”なんです!

トマトと焼きそばが合わさるなんて想像もしていなかったですし、耳にしたときはびっくりしました。

当日、メディア対応で広報も会場に行ったので実際に食することに!
その他、店頭に並んでいたものも食べてきたのでレポートします!

■広報による食レポ!新ソウルフードの味は?


当日は来栖さんが実際に経営している東京・代々木のレストラン「Bon.nu(ボニュ)」のシェフ陣が調理し、提供してくださいました。

東京の有名店のシェフ達が調理したものを福井で食べれるなんて贅沢な経験✨
2日間で色々食べることができたのでご紹介します!

・紅そば

まずは今回のメインとなる「紅そば」
太麺にしっかりと味が絡みついて美味!トマトの酸味と後半ピリッとくる絡みが癖に。
普通のやきそばと違いあっさりしているので、炎天下で夏バテしやすい野外フェスやお祭りなんかにもピッタリ!

今後福井でのお祭りや野外イベントなどに姿を現してほしい、まさにソウルフードとしてうってつけだと思いました!

・タコライス

こちらは年間1頭しか出荷されない純血種
「竹の谷蔓牛(たけのたにつるうし)」のブリスケを使用した贅沢な一品。

普段食べるタコライスはトマトソース感が強いのですが、
このタコライスはしっかり肉の味が口の中で広がりました!
こんな貴重な食材が使用された料理を食べることができて、幸せ過ぎます✨

・凍頂烏龍茶ゼリー

個人的にほうじ茶や抹茶などお茶系のスイーツは大好きなのでかなり気になっていた1品。
写真で伝わらないのが悲しいのですがかなりぷるぷる…
いや、ぷるんっぷるんっ!
優しい甘みを感じれて重たくなく、ペロリと食べれました!

・スイカジュース

こちら蓋を開けて撮影したのですが、伝わりますかね!この赤さ…!!
ジュースといっても果汁を絞ってそのまま飲んでるかのような味で
一瞬で飲み干しました💦
スイカジュースというか、ほぼスイカでしたね!🍉

■会場に来ていた社員に突撃!

当日、実際に会場へ来ていたオールコネクト社員の「紅そば」を
食べているところへ突撃してきました!👓

▶Yさん
めっっっちゃ美味い!!!!!!
(と一言放ち、その後も箸が猛スピードで進む様子でした(笑))

▶Sさん(左)&Nさん(右)
太麺だけど全然食べづらさが無い!ガーリックオイルが効いている!
噛めば噛むほどおいしいですね!

▶Cさん
麺が噛み応えある!トマトの酸味がはじめにきてあとからピリッと辛みがきます。
味としては薄味であっさりとしてますがもっともっと食べたくなります!


当日の現場は炎天下で夏バテで食が細くなりそうな天候でしたが、
紅そばは皆さんペロリと食べていて本当に夏フェスぴったりフードだなと
感じ、今後福井のお祭りなどでもどんどん広がってほしいなと思いました。
突撃取材受けて下さった皆さんありがとうございました…!!


そしてそして当日こんな1コマも…⇩

(左)来栖けいさん(右)オールコネクト代表取締役社長 岩井宏太

当日会場に岩井社長も訪れており、来栖さんの立つ店頭へ何度も足を運んでおられました!こちらはその時撮影できた貴重な2ショット📸
岩井社長も紅そばを実際に食べられて、大絶賛している様子が伺えました!



2日間現場に足を運びましたが、今回のようなフェスやお祭りなど様々なところで福井の食材が使われた料理がこんな風にもっともっと広まってほしい!と強く思いました。

この新しい食フェス事業の取り組みは今回を皮切りに継続される予定です。
福井の新しいソウルフード誕生にまだまだ期待です!!✨


最後まで読んでいただきありがとうございました!
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?