ローカルアリーナオフの結果の話〜左手不器用な(元)皆伝の挑戦〜

この投稿は前回の続きです。選曲やオプション選びなどの点を中心に振り返っていきたいと思います。



1戦目:〜☆10 ジャンル名に”ROCK”を含む

※試合結果のスクショが、左から選曲順になっていることを今回初めて知りました(例:今回の自分の選曲は最後のここからよろしく大作戦143)。

山岡さんはさすがの自選テーマ総合1位

【感想】
IDOL syndrome.:細かいリズムを叩かせる上に正規の配置もそこまで得意ではなかったので、乱で勝負にいってもよかったかもしれない。
山岡さん:乱
かたさん:R乱
なのさん・自分:正規

GIGANT:†譜面はそこそこの回数やっているけど、乱だと何かしっくりこなくていつも固定オプションを選びがち。穴譜面の密度ならなんとかなると思ってS乱を選んだけど、意外とジャリがあって有効オプションではなさそう…シンプルに準備不足。後になって動画(山岡さんが録画していた)を見返すと、全員オプションが異なっていたという。
自分:S乱
山岡さん:鏡
かたさん:乱
なのさん:正規

LEADING CYBER初見。嫌な予感がしたので乱を選択したものの、4連打が押しづらい配置で降ってきてしまい、序盤のリードを吐き出して敗北…

自分:乱
山岡さん:正規
なのさん・かたさん:S乱

ここからよろしく大作戦143:オプションは全員乱で、精度力の真っ向勝負。勿論勝つつもりで投げているけど、結局点差が詰まった勝負に…のちの試合のことを考えても、ここで自選を通せたのが嬉しかった。
全員乱

2戦目:☆12 CHARGE

魔法のかくれんぼの結果次第ではなのさんと同点1位

魔法のかくれんぼ:自分のアリーナ決戦兵器のひとつ。満足いく仕上がりではなかったけど、やり込みの多さで何とか自選キープ。
自分:R乱
※この一戦だけ録画ができていなかった(by山岡さん)ので他の人のオプションが確認できなかったのですが、おそらく3人とも乱

ミラージュ・レジデンス:ノーツレーダー対象曲なのにオプションをド忘れし正規で勝負するも、終始押しづらくてなのさんの自選を崩せずじまい。結果的に今作の自己べ(運指改造前)付近のスコアが必要だったと考えるとまあまあの出来。
自分:

Steel Edge:譜面構成だけ見ればかなり得意よりの譜面だけど何故か出来ない。ほとんど正規でしか選曲しないから、いざという時に癖に苛まされないよう、そもそも選曲をしなかった。

TRIUMPH:山岡さんの自己べが高くて警戒していたところ、予想通りの選曲。テクニックよりの譜面だとは思うけどラストの鍵盤地帯はそもそも難しいし、固定オプションは癖がつきそうだから練習しすぎもよくないし…で対策にかなり困った曲の一つ。

3戦目:☆12 CORRECTNESS

mosaic投げられるとほぼ詰みの状況で実際に投げられると…

Script Connection→ A mix:mosaicの次に投げられたら困る一曲がきてしまい、早々に2位狙いに切り替えて、とにかく1ノーツでも光らせる方針でスタート。対称地帯は押しやすい代わりにそれ以外は苦手配置ばかりで苦しかった…
自分・山岡さん・なのさん:R乱
かたさん:乱

mosaic詰み。旧自己べこそ参加者の中で1番高いが、そもそも苦手意識の方が強くて自信がない。手首皿だと(初心者の自分は殊更)ただの拷問なので、2位通過すら秒で諦めて変な感覚を覚え込まないよう慎重に消化。結果的に旧運指でもほぼベストパフォーマンスが求められたほどのレベルの戦いだったので、気負いすぎないで正解だった。
自分:S乱・Legacy
山岡さん:S乱
なのさん・かたさん:乱

RAIN:得意よりの譜面だけに1位も狙いたかったけどなのさんがうますぎた(余裕の自己べだったとのこと)。純粋に中速乱打の精度を求められるので、順当な結果に落ち着いたと思う。
全員乱

Todestrieb:このbpm帯の16分乱打も主戦場だったので、狙い通り1位を取れて満足。
全員乱

4戦目:☆11 SOF-LAN

自選テーマで1ptも取れなかった図…

Ah Hah Yeah:かなりしっかり対策をしてきたものの、2回目の皿チョンが何故か安定せず、成功率が10%くらいの状態で勝負。案の定、ギアチェンミスからの大量失点で敢えなく4位…
自分・なのさん・かたさん:乱
山岡さん:R乱

nostos:最低速地帯を抜ける前に鍵盤で1個下げをするだけなため、ソフラン対策は悩むことがなかったが、それ以前に鍵盤が難しすぎる。結果を見てもそこまで点差は開いていないので、単純にやり込みの差が結果に反映された感じか。
全員乱

SABER WING:練習中にも出なかったレベルの低いスコアになってしまい、当然の敗北…Dよりは安定していたのに。
自分:R乱
山岡さん・なのさん・かたさん:乱

four pieces of heaven:ソフランを抜きに考えれば得意譜面だけど、ここまで(自選テーマなのに)1ptも取れていなかったので一矢報いたくて頑張ったところ、低速中のギアチェンもミスり後半もミスりでめでたく逆全タテを達成…
全員乱

5戦目:☆11 CHARGE

前日にROCK女をやっている人を見られてよかった

Scars of FAUNA:1位を取れたものの、前の試合のソフランの影響か判定が掴めなくてスコアとしては大いに不満が残った。
自分・なのさん:正規
山岡さん:乱
かたさん:R乱

Acid Pumper:投げられて困る曲ではなかったけどそこまで得意でもないため、なのさんが選曲していることを考慮すると他選ブレイクは難しいと判断。中盤はそこそこ競った展開で進むも徐々に点差を広げられてしまった…
自分・なのさん:乱
山岡さん:正規
かたさん:R乱

Elisha:自己べこそかたさんといい勝負をしてるけど正規に酷い癖がついている部分があって、いつもオプションに悩む一曲。さすがに全員固定オプションだろうと予想し、一縷の望みをかけて鏡で勝負。奇跡の他選ブレイクは…当然ありませんでした…
自分:鏡
かたさん:鏡(2P)
山岡さん・なのさん:正規

ROCK女.feat. 大山愛未,Ken初見?そういえばこれがあったか、と思い出した一曲。前日、とあるゲーセンで前の人が正規でプレーしていたのをある程度覚えていたので、当たりではないけど「これならいける」と高を括り、ただ1人正規で突入。固定オプションの強みか乱の配置がアレだったか、とにかく勝ててよかった。
自分:正規
山岡さん・かたさん・なのさん:R乱

6戦目:☆12 ジャンル名に”HARDCORE”を含む

ギアチェンはしっかり覚えておきましょう(1敗)

Rampage:以前は比較的得意だったものの、皿との同時押しも多く、かなり困った一曲。事故回避のために固定オプションで挑むも結果は振るわず。
自分:鏡
なのさん:正規
山岡さん・かたさん:乱

Colorful Cookie:当初の予定通り、固定オプションで勝負。というより、乱でハズレ配置を引くと目も当てられないレベルの出来になるので選べなかった、というのが実情。
自分:鏡
なのさん:R乱
山岡さん・かたさん:乱

eRAseRmOToRrpHAntOM:あまりにも久しぶりの選曲で、ハイスピ設定からギアチェンまで何もかも間違えて惨敗…意外とR乱がアリという意見が聞けて良かったのがせめてもの救い。
自分・かたさん:R乱
山岡さん:S乱
なのさん:乱

Smashing Wedge:運指以前に地力的にかなりしんどく、投げられた時点で1位はかなりの望み薄。二重トリルが押しやすい鏡をチョイスしたものの、序盤は山岡さんにリードされ、終盤はなのさんに交わされでなんとか2位…
自分・山岡さん:鏡
なのさん:正規
かたさん:R乱

7戦目:☆12 PEAK

ギアチェン(2敗目)(次の試合にまで影響)

DIAVOLO:終わってみればなのさんに100点差以上つけられ圧倒的敗北。今の地力で可能な(比較的)得意ジャンルの押し付けができたことは評価できないこともない。
自分・なのさん・かたさん:乱
山岡さん:R乱

Ganymede:正直なところ、かなり嬉しかった他選曲。録画を見直すと乱打地帯の最後でなのさんを差し切れていたみたいで、変に気負わず叩き切れて良かった。乱の配置も右手よりで、左手不器用な故に右手で何とかしてきた経験が生きたのもちょっと嬉しい。
全員乱

少年は空を辿る:山岡さんの得意曲であることは以前からわかっていたけど、地力で勝ちをもぎ取るのが早そうだということで難しいことは考えずスタート。なのさんとは地力が違いすぎるので、相変わらず自分のプレーに集中。
全員乱

ra’am無理。Antigravityなどのbpm220超えの曲の連皿は手首で拾うことがほぼ不可能な上、時間の都合上べちゃ押しの練習もできていなかったので低速地帯に入るまでもなく配色濃厚。あまつさえサドプラのつけはずしの際にハイスピが狂い、何もかも崩壊した状態でフィニッシュ。しかもこのハイスピのズレを次の曲の開始直前まで直せず、この日1番の手痛いダメージを負いました…
全員R乱

8戦目:☆11 Leggendaria 譜面

今回の学び:GIGANTは乱でなんとかする

Journey:自分の数少ない☆11の武器曲だったが、ra’amのハイスピ事故をここでも引きずることに…とはいえなのさんのスコアはほぼ自己ベと同じ水準なので、ハイスピが適正でも勝てるかどうかは怪しかったと思う。
自分・山岡さん:鏡
なのさん:正規
かたさん:乱

GIGANT:Journeyとテンポが同じくらいなので何とかなると思いきや、CN絡みで毎回悩まされている譜面。大崩れ回避の固定オプション戦術は、時と場合によっては乱で強行突破することも検討しないといけなさそう。
自分・山岡さん:鏡
なのさん.かたさん:乱

RUGGED ASH:投げられて嬉しかった他選曲その2。ズレハネ系の譜面は山岡さんを真似して普段から選曲するようにしているので、(ほぼカウンター狙いで自選することは滅多にないとはいえ)これも守備範囲だったりする。数年前のオフで山岡さんに固定オプションで勝っている実績もあるので、他の人が乱で押しにくい配置を引いているならそこそこ勝てる見込みがあった。
自分:鏡
山岡さん・かたさん・なのさん:乱

Psycho Sheep Riddim:山岡さんの大本命曲で打つ手がほとんど何もないことから、前回投稿でも書いたとおり、R乱で押せる配置を引いた上での2位狙い。終わってみればなのさんと1点差でだいぶ悔しい…結果的にこれが最後の1戦だったので、この試合を引きずることがなくてよかった。
自分:R乱
山岡さん・かたさん:正規(かたさんは2P鏡)
なのさん:乱

最終結果

総合順位:1位2回 / 2位5回 / 3位0回 / 4位1回
自選順位:1位5回 / 2位2回 / 3位1回

《総評》
自選8曲中5曲で2ptを狙い通り獲得することができ、練習と対策の方向性は間違っていないと見えただけでも、かなり満足いく結果となりました。他選ぶら下がりの2位が、対策次第ではもう少し拾えていた場面もあったので、引き続き地力を高めながら対応できる譜面のジャンルを増やしていきたいと思います。

一部選曲テーマで要警戒の譜面をいくつか見落としていたのは反省点ですが、運指改造を始めて1ヶ月程度で皆伝以上レベルの現役プレイヤー(実際に全員皆伝合格者で、特になのさんは全白達成プレイヤー)と互するレベルに実力を仕上げられた点は、自分にとってかなり大きな自信になりました。

気が向いた時に☆12マシマシで好きな曲をやるといういつものスタイルから一転、細かい対策を考えながら普段触らない譜面を研究するのも、新たな弐寺の楽しみ方を見つけられた気分で新鮮でした。特に固定オプションを選び続けることのいい面と悪い面(癖の管理)を再認識できたことで、弐寺の大会の観戦もより面白くなりそうです。

その後の†優勝†(とあとがき)

これだけの激戦のあとはそれはまあ話も盛り上がるということで、全員1次会で満足するはずもなく2次会までしっかり参加し、自分は何年かぶりの終電を利用することになるまで楽しい時間を過ごせました(音ゲーマーとしての実績:音ゲーとそれ関連のイベントに熱中しすぎて終電を逃すを達成することなく帰れて安心)。

その時の写真や様子はかたさん、なのさんの記事、山岡さんのポストに詳しくあります。

自分は音ゲートークと労働後のビール(正規表現)が気持ち良すぎて、最初の乾杯以外は写真を撮ろうという意識がどこかへ消えていましたね…

とにかく最高に面白かったです。こういう日のために音ゲーをやっていると言っても過言ではなく、また実際に音ゲーをやっててよかったと思える1日でした。

運指改造も言ってしまえば軽いノリで始めた、見切り発車もいいところの行動ですが、気づけばnoteを投稿するようになり、運指改造をきっかけにオフ会に参加するまでなっており、とても不思議な気分です。

今後も、未だ見ぬ優勝リザルトや、いつか来るイベントを楽しむためにも、まだまだ弐寺を続けていこうと思います。

いつまでも進捗だけを報告し続けるのでは飽きがきてしまうので、次の投稿は何か大きな成果を出したときにできるといいなと考えております。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。