ローカルアリーナオフ会に参加してきたよ~当日~

こちらの記事で対策について書きましたが、当日の振り返りをしていこうと思います。

リザルトのキャプチャはかたさんの記事から丸パクリさせていただきます。とても見やすいなと思ったので。。

試合前

1時間半ほど前に会場についたのですが、ここで山岡さんと全消しさんにご挨拶。こんにちは~
いつもいるゲーセンより寒くてDDRとポップンを1クレずつやってとりあえず温まりました、指カチカチだと弐寺全くできないので・・・

その後1クレやり、筐体が5次出荷なことを知ります。いつもと画面違うので感覚違うなぁと思いながらプレイしていました。

サブルームがすいているとのことだったのでかたさんと合同でアップをしました。よろしくお願いします~
10,10,11,11と、11,11,12,12とアップを終えたところで2階に戻りました。ある程度緊張感をもってアップできてこの時点でめちゃ楽しかった・・・やはり人とビートマニアするのは楽しい・・・

もう1クレアップで☆12をまわして準備完了。
今思えば指がたいして温まっていない状態でのビヨエボでFAST/SLOWが同じくらいだったので判定あってなかったかも。

試合内容

1試合目 ☆10以下 ジャンル名にROCKを含む曲

正規、正規、S乱、乱

いきなり自選のIDOL syndrome.がきました・・・!自己べマイナス13で出来は悪くなかったんですが、2位になってしまいました。この時点でめっちゃFAST寄ってて焦った記憶が😭

GIGANTはIDOL syndrome.の正規オプションのまま突っ込んでしまい最下位

LEADING CYBERはシンプルに負け、ここからよろしくもシンプルに精度負けしちゃいましたね。

結構判定をあわせる練習もしてたのですが、どうやってもFASTがなくならなかったので、ここで判定を上げました。-1.9 → -1.8
アップの段階でサブルームと往復してたのもあって判定あわせられてなかった気がします。
1戦目は厳しいとは思ってたのですが、鳥をこえる精度が要求されると弱くなるなぁと再認識した内容でした。

2試合目 ☆12 CHARGE

乱、乱、正規、正規

魔法のかくれんぼはちょっとびっくりしましたが、なんとなく皿ちょん2回で結構いい勝負できました。

ミラージュ・レジデンス†は自選で絶対的な自信があったのですが、これもめっちゃFASTに寄ってしまって個人的には悔しいスコアになりました。

Steel Edge、TRIUMPHは正直きついと思ってたのですがメンツの割には健闘できたと思います。両方無難に正規で挑みました。

少しずつ指もあったまってきた状態で16分主体の譜面でもFASTがなくならなかったので、ここで判定を上げました。-1.8 → -1.7
今思うとこれで5次出荷のモニターに判定があったように思います。ここから一気に満足いくスコアが増えてきました💪
結構自信のあるジャンルではあったのですが、1位とれず今後もきついかなぁと思っていました。TRIUMPHは前日あんなにやったのに、安定感はなかったのだなぁと露呈しました。特に癖譜面はいきなり1回やって出るスコアも大事だなと思いました。

3試合目 ☆12 CORRECTNESS

R乱、乱、乱、乱

スクリプAmixは大きく外れるのが怖くてR乱にしました。なんと3/4がR乱でびっくりしちゃいました笑
ラストのラストで二連打で巻き返せて本日初のカウンター!スクリプ終わったあたりでようやく指もバチバチに温まってきました。

mosaicは8分主体で、FAST/SLOWどっちにもよらなくて判定があったとめっちゃ安堵したのを覚えています。案外苦手じゃないのでポイントとれてうれしかったです。

RAINは謎の覚醒を見せて鳥+49で初鳥!こだわっていた曲なので本当によかった・・・

Todestriebは前半のリズムうまく拾えないんでまあ、アベレージくらいのスコアが出せた気がします。

一番注力していたテーマなのでとれて本当にうれしかったです。スクリプは緊張感がある+繰り返しでわりかし猛威を振るった気がしますね。なんとかメンタルで競り勝った感じはします笑

4試合目 ☆11 SOF-LAN

乱、乱、乱、乱

Ah Hah Yeahはシンプルに精度が悪かったです。やっぱりいきなり8分!という譜面になるとFAST寄っちゃいますね

nostosもずっと対策してたのですが、パッとせずにまさかの自己べ更新でした。結局最高速合わせで、サビのデデッデデデッデデッみたいなところがめっちゃうまくいって巻き返せました。とはいえ、最初下手すぎ問題は健在でしたw

SABER WINGはアップでかたさんに選んでいただいたのもあり、落ち着いてプレイできました。アップよりもだいぶスコア上げられて満足です。

4pもめっちゃかみ合って歴代自己べ+100!正直安定してAAのっけられればいいなと思ってたので自分でびっくりしました。
動画を見返すと、中盤でギアチェンしたのもだいぶ稼げていたようでしっかり対策できてよかったなと。

11SOF-LANで1位とれたのは大きな自信になりました・・・!

5試合目 ☆11 CHARGE

正規、乱、正規、R乱

Scars of FAUNAはノーチェックでしたがそこまで苦手意識もなく、正規がよかったと覚えていて救われました

Acid PumperでまたFASTに寄ってしまいましたが、なんとか取り切れてよかったです。中盤マジで怪しくてめっちゃ焦りました。

Elishaは乱とかもありなのかなぁ、苦手なのにオプション研究不足でした

ROCK女はR乱あんまりよくなかったですね~自己べ乱だったので乱でもよかったのかも。

これも実力を出し切れた気はします。やっぱり気合が入るとFAST寄ってしまうのでここからより一層FASTに気を付けて叩けるようになった気がします。

6試合目 ☆12 ジャンル名にHARDCOREが入っている曲

正規、R乱、乱、正規

Rampage、Smashing Wedgeはわりかし想定通りって感じだったかなぁ

クッキーは途中までよかったんですが、ブレイク前に一気に崩れて抜かれちゃいました。リズム復習しよ、、となりました。ブレイク明け自信あったんですが、指が追い付かない感覚があってむしろ離されちゃいました。。BPM170こえてくる曲はやはり課題みたいです。

eRAseRmOToRpHAntOMは実は得意なのかな?4と6の交互でたいしてあたってはなく、ギアチェンもちょっとのんびりになっちゃったんですが、いい感じのスコア残せました。

7試合目 ☆12 PEAK

乱、乱、乱、R乱

DIAVOLO、ムラクモは僥倖でポイント獲得できた感はあります笑

が、Ganymede†はめっちゃ悔しかったです・・・途中まではいい感じで先行できていたんですが、ラストちょい前のところで一気に抜かれてめっちゃびっくりしました。。。武器にするにはまだはやいということなのか😥

ra'amはおこぼれで1点とれてラッキーでした。

このジャンルは他選に結構救われた部分があります。

8試合目 ☆11 LEGGENDARIA譜面

正規、乱、乱、乱

Journey†、GIGANT†は謎の精度を発揮して自分でびっくりしていました

RUGGED ASH†は結構自信もって投げたのですが、見事にカウンターを食らいました、なんかずっとビハインドだったのでこれは選曲自体がミスっていた気がします。

Psycho Sheep Riddim†は点数は満足ではないですが、対策してたからこそなんとか1点もぎとれた気がします。

そして優勝へ・・・

9試合目は時間の関係で諦めました、、が優勝の時間的にはちょうどよかった気がします。次はもうちょい余裕をもっておかねば、、
2次会までいっても時間が足りないほどビートの話しまくってた気がします、このゲーム沼すぎる🍻🍻

まとめ

まず、すべてがめっちゃ楽しかった・・・改めてみなさまありがとうございました。

内容としては、ソフラン曲含めて大きな失敗がなかったこと、あとちょっとで競り勝てた曲が多かったのがポイント的にはよかったです。ギアチェンは苦手意識あるので、安定してギアチェンできるように心がけているのですが、大きな失敗をしなかったのはとてもよかった。。。

課題はやはり鳥以上の精度を要求される曲で精度負けする部分、あとは曲の最初の精度があんまり安定していないことだと思いました。
動画見返しても4位スタートの曲があまりにも多い笑

長々と書きましたが、いろんな面で成長できてめっちゃ有意義で楽しかったです!これからも切磋琢磨していければとおもいます!対戦ありがとうございました🙂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?