見出し画像

ライバルローカルアリーナオフに参戦してきた話

おはようございます。DJかたです。

先日、近所のゲーセンで仲の良いビートマニア勢でローカルアリーナ会をやろうとしていたので、急遽参加させてもらっていました!

各自が3つずつテーマを決め、1試合1テーマで最大9試合を回すというルールで戦いました。
僕は開催3日前に急遽参加を決めたため、自分からテーマを出したりはせずに各テーマに沿った曲を投げるNPCのような立ち位置での参加となりました。

各自のテーマが決まったのが2週間前で、3人はこの間ずっと情報戦を続けていたようです。

この日のために立てた作戦や、当日の結果について軽く振り返っていきます。

当日の心境

自分から見た各プレーヤーの印象

まずは各参加者に対する印象を書いておきます。自分含め。

自分(DJ KATA)

SP無段位(Rootageで初皆伝合格)、2Pベチャ押しor手首皿。
(今回唯一の2P側プレーヤーだったりする)

8分系のガチ押し、皿絡み、ソフラン辺りが比較的得意な人種。
アリーナでの自選はほぼMarie Antoinette(SPA)。
アリーナランクは最高A4だが、2年間DP専になっていたためブランクがある。現在はDPを引退してSPのリハビリ中。

発狂耐性がかなり落ちてしまい、ハード地力Aぐらいの譜面でもヒイヒイ言うようになってしまった………というリハビリ中の身でありながら、元々ベチャ押しの限界を感じていたことから手首皿の練習をし始めていたりもする。
(※元々手首皿も譜面によっては使うことがあったため、完全に0からのスタートではない)

山岡さん

Rootageの頃に知り合ったご近所さんプレイヤー。皆伝
僕と同じベチャ押しメインながら、12分系のガチ押しや24分系の連皿等僕が苦手な譜面にかなり強い。ビタチョコ(A)の自己べは多分300点以上離れていると思われる。普段から色んなオプションをしっかり研究している印象があり、うかつな曲は投げられない。

全消しPさん

山岡さんと同じく、Rootageの頃に知り合ったプレイヤー。皆伝
知り合った頃から横認識がかなりしっかりできており、16分乱打系の譜面ではまず勝てない。得意分野が本当に真逆なので、搦め手で倒さないといけない。

僕より全然12が上手いのに最近は手首皿をしっかり練習していたりもする。

なのさん

BPLS3のパブリックビューイングで知り合ったプレイヤー。全白皆伝
地力の高さが凄まじく、12で戦うのは絶対にキツイ…俺は未難60以上あるというのに…。
11の初AAAリザルトの様子からなんとなく8分同時押し系はそこまで得意ではなさそうな印象はあったりもした。(なお16分乱打が上手すぎる模様)

立てた作戦

他の3人はアリーナA3まで行けるぐらい上手いので、A4の維持すら怪しい男に出来ることはそう多くありません。

そもそも準備期間も僕だけ3日間しかなかったため、今回は自選だけ対策しておいて、1点でも持ち帰れたらラッキーと思うことにしていました。意識が低すぎ

選曲リスト

以下のように決めました。

1試合目 ☆10以下 ジャンル名にROCKを含む曲: GIGANT(SPA)

当初は罠を投げるつもりでしたが、当日に筐体ランキングに残った山岡さんのスコアが見えて一抹の不安を覚えたことからGIGANTに変更しました。

GIGANTはS乱だとジャリの配置次第でしんどくなりがちなので、オプションは乱かなぁと思っていました。(ほぼ単発&上から押せる速さなので、正規系の旨味がそこまでない)

2試合目 ☆12 CHARGE: Steel Edge

当初は真地獄超特急を投げるつもりでしたが、数回やって一度もAAすら乗らずこれは無いなと思って変更しました。

Steel Edgeは譜面がほぼ8分同時押しで得意寄りなことと、2Pミラーが当たっていること、そして当日にもミラーでAAAが出せたことから決めました。

3試合目 ☆12 CORRECTNESS: mosaic

Connect2というビートマニア日韓戦のようなイベントで採用されていたルールに基づいて決められていました。

☆12で歴代全1が99.8%?を超えている曲、みたいな定義だった気がします。なんでここにスクリプAmixがいるんだよ………

最近でも普通に2850点ぐらいは出せていたのでmosaicにしようと決めました。

4試合目 ☆11 SOF-LAN: Ah Hah Yeah

11のソフランは得意分野…のつもりでしたが苦手な曲も結構あったので悩みました。

SABER WINGかAh Hah Yeahかなと思っていましたが、当日になのさんとのアップ中にやったセイバーがAAAにすら乗らずに厳しいなと思ったのでAh Hah Yeahにしました。こちらは当日にもAAAが出ていました。

5試合目 ☆11 CHARGE: Elisha

これは即決でした。

Elishaはアリーナでよく投げていた曲で、ミラーで安定するためA3相手でも負けたことがなかったです。過去の自己べは2201(MAX-102)ぐらいだったはず。フルコンもしてます。

6試合目 ☆12 ジャンル名にHARDCOREが入っている曲: Rampage

DOMINIONかRampageで悩んでRampageにしました。
2日前の練習でRampageは3348点(自己べ-11)出せており、相当ハズレを引かなければ戦えるだろうと予想していました。

7試合目 ☆12 PEAK: ra'am

対象曲に投げられそうな曲がまるでなく、地力よりはその日の運勢で決まりそうなra'amにしました。自宅で練習しましたが、一度もAAが出ることはなかったので本当にやりたくねぇ…の一心でしたが投げました。

8試合目 ☆11 LEGGENDARIA譜面: GIGANT(SPL)

ChronosかGIGANTかで悩みましたが、GIGANT墓はどんな配置を引いても絶対にAAAは出るので選択しました。1日2GIGANTの男。

9試合目 ☆11 Dirty Androids曲: Egret and willow

レンタル時間の都合で9試合目はできませんでしたが、こちらを投げる予定でした。
単純に、対象曲の中では一番ガチ押しだけでどうにかなる譜面だったためです。

Golden Palmsも割と得意だった記憶がありましたが、長年触っていなかったので選べませんでした…。

試合の振り返り

3人は筐体レンタルの予約をしていましたが、僕は別室の筐体から入れそうだったら入る、という形でやってました。

基本的にボコられた曲だらけなので、かなり大雑把に振り返っていきます。

1試合目 ☆10以下 ジャンル名にROCKを含む曲

1試合目 いきなり2点取れたりしてハッピハッピハッピー

IDOL syndromeはなるほど~という感じ。サビのジャリを気にしてR乱にしたものの、結局乱で良かった模様。

GIGANTでなんとか1位を取れました!早々に目標達成!

LEADING CYBERはよく分からずS乱にしましたが正規の山岡さんに惨敗。譜面はそこまで悪くなかったんですけどね。

ここからよろしく大作戦は2Pの譜面がかなり右に寄っていたこともあり、終盤まで1位でしたが崩れてしまい敗北…。
しかし、今回密かに狙っていた全員乱でも1Pで左に寄ってれば勝てるかもという勝ち筋を少しでも見いだせたのは良かったです。全員右利きで、2Pは僕だけですからね。

というわけで、なんとか3Pで2位。これは普通に嬉しかったです!

2試合目 ☆12 CHARGE

2試合目 意外にも点を取ることはできた

魔法のかくれんぼとミラレジ墓はハードだけして放置だったのでどうしようもなかったです。。

Steel Edgeは当日のアップでトリルのタイミングを復習していたこともあり、かなり久々に2900点台を出せました!(確か自己べ-30ぐらい)

TRIUMPHは俺だけ当たれ!の気持ちで一人だけ乱にして、多分序盤は1位でしたが後半が一切当たらず速攻でビリまで落ちました。正規系じゃどうせ階段で点取れないので、自分のできるベストの戦術ではあったと思っています。

3試合目 ☆12 CORRECTNESS

3試合目。mosaic2800点乗せてもダメかぁ…。

スクリプAmixは確か自分だけ乱で3人はR乱でした。乱は2367でそこまで配置は悪くなかったものの中速のヘタクソさは覆せず。

mosaicは5バスでかなり厳しい配置を引いてしまい南無…。2800までは出しましたが、S乱で2888出されてしまってはお手上げでした。ちなみに2888は僕の自己べと同点だったりします。

RAINとTodestriebはまあそうですね…って感じです。Todestriebは僕ぐらいの地力でも割とAAA出るよね?みたいな風潮がありますが、僕はAAギリギリしか出ないしミスカンも50以上出ました。TRIUMPHとかよりもBPが多いのは流石にヘタすぎ…。

これは後から言われて気付いた話ですが、Double Dribbleを選んでいればまた違う結果になっていたかもしれません。実は3日前の練習でAAA(2年ぶり)を出せていたりもしたので。

ガチ押しの権化みたいな譜面
4試合目 自選でやらかして泣いた……………

Ah Hah Yeahの最後の加速で鍵盤ギアチェンを失敗してしまい、そこまで1位だったのに崩れてしまいました…………。当日のアップでもAAAは普通に出ていたので、かなり下ブレしてしまったなぁと反省。

nostosはソフランすら覚えていなかったので敗北。エクハしてから1度も触ってなかった…。

SABER WINGは他の人が上手いことも知っていたので不安でしたが、苦手な1軸にもしっかり食らいつき、自己べ近いスコアを出せました…!これはかなり嬉しい!

4pはうーん…。せめてギアチェンすれば良かったなぁと思いました。

5試合目 ☆11 CHARGE

5試合目 やりたかったことはできました

FAUNA, アシパン、ROCK女は全てR乱でやっていたと思います。FAUNAは正規形、アシパンは乱アリなんだな~と思わされました。

絶対にこれだけは1位を取りたかったElishaでしっかり2点取れたのでヨシ!

6試合目 ☆12 ジャンル名にHARDCOREが入っている曲

6試合目 自選が下手すぎて鳴き

Rampageの配置が結構きつく、ポロポロこぼしまくってしまってAAAもポイントも取れなかったのがマジでダメでした…そもそも自己べ(3359)出してもなのさんに勝ててないのでもっとダメ。

クッキーとウェッジははいそうですね…って感想しかないですが、イレーサーでちゃっかり1点もらえたのは良かった!R乱2345671でしたが、67トリルを死ぬ気で拾いに行きました。

7試合目 ☆12 PEAK

7試合目 絶対点取れないと思ってたのでマジでビックリした…

DIAVOLO、Ganymede、ムラクモは今の地力では太刀打ち不可能でした……。

しかし、運ゲーのつもりで選んだra'amがなぜかそこそこ押せて2ポイント取れました!!!40点ぐらいリードしているのが見えていたので、最後の二重トリル(R乱で13-46)を出張して光らせにいきました。

このテーマで点取れるとは思ってなかったので声出ましたw

8試合目 ☆11 LEGGENDARIA譜面

8試合目 GIGANT2位でオワッタと思いましたが、サイコシープに救われた…

Journeyはよく分からず乱でやりましたが、正規系がいいようですね…。

GIGANTはCN地帯がかなり厳しい配置で終わった…と思いつつも、なんとか1点取れました。CN地帯以外は結構良かったです。

RUGGED ASHはなのさんが上手いことを知っていたので諦めていましたが、一人だけ正規だった全消しさんがまさかの1位でface-fuchsia-tongue-outの顔になりました。

face-fuchsia-tongue-out

サイコシープは山岡さんが上手くて絶対飛んでくると風のうわさで聞いていたのでやだなぁ…と思うだけ思って特に対策もしませんでしたが(カス)、得意な速さの皿だったのでちゃっかり1位を取れました!
なんとなくミラーでやったのが間違いなく良かったです。ありがとうBPL。

感想など

というわけで、3日前に急遽参戦を決めてローカルアリーナオフで戦ってきました。ほぼボコボコにされたものの、自選で刺したり点を拾える場面もあり、自分としてもかなり楽しい一日になりました!

急な参加だった僕の対策はあまりされていない筈なので、そりゃ自選も通るだろうという話もあるかもしれませんが、格上相手でもちゃんと戦えて本当に良かったなと思います。

2次会までやった飲み会でも色んな話をして刺激をもらい、弐寺のモチベも更に上がりました!
やはり今の自分はBMS中心にやってちゃんと発狂耐性を上げないとダメだなぁと感じました。
(元発狂七段ですが、今では発狂四段に落ちるレベル)

僕はほとんどACをやっていないので、次回があっても今回と同じような立場での参加になってそうですが、素敵なイベントに参加できてマジで良かったです!ビートも飲みも楽しすぎ!

というわけで、お三方とも対戦ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?