ローカルアリーナオフ会に参加してきたよ~対策編~

先日、4人でローカルアリーナ大会を実施してきたのでその対策と振り返りを自分もしていきたいと思います!

完全に触発されて書き始めております笑
細かいジャンルの説明などはもう書いていただいているので、さっそくそれぞれのジャンルで当日までやっていた対策を書いていこうと思います。

参加者の印象とご挨拶(?)

山岡さん

  • 対策必須の曲はしっかりこなしていて、癖譜面は得意な印象

  • 11くらいの難易度がいい勝負で、それ以下の精度曲だと厳しい

  • 今回の発案者でもあります、めっちゃ楽しかったです。超ありがとうございました。

全消しさん

  • 10/11/12とシンプルに負け越していて、普通にまんべんなくうまいんだろうな~という印象

  • 正直、S+帯以外は厳しいかなと思っていた

  • 手首皿移行の記事を見て感動して声をかけたのがきっかけで今回のオフが決まりました。超ありがとうございます。

かたさん

  • 3日前に急遽参戦していただきました!

  • パブリックビューイングで話して、当日まで一緒にプレーすることもなくいろいろ対策も固まっていたのであえて何もチェックせずにいきました笑

  • CPU1くんがいなくなって、全部お題に沿った選曲にもなりましたし、また傾向が違ってめっちゃ楽しかったです!超ありがとうございます。

今回の意気込み

これまでのアリーナではS+の曲を選んで押せる力の差だけでポイントをもぎ取るスタイルしかできなく、自分より地力が格上の人にあたると何も対抗できる手段がありませんでした。
これを機に高密度で殴る以外の曲の選択肢を増やしたり、武器曲を磨けたらと思っており、極端な高密度は封印してのぞみました。(結果的にSとS+は投げなかった)

自選だけ決めて当日ぶっつけでいいや~くらいのテンションだったのですが、山岡さんと全消しさんのモチベに引っ張られて気づけばめっちゃ作戦練って当日を迎えました😇

当日までの対策

基本的には、自選曲を磨くのと、絶対投げられたら負けそうという曲に絞って練習をしていました。太字で書いているのが、当日投げた曲になります。

〜☆10 ジャンル名に”ROCK”を含む

正直、ここで勝つのはきついかなぁと思っていましたが、自選で2点はとりたいと譜面みて武器曲を漁っていました。
Luna Plena全然投げる気なかったんですが山岡さんから挑戦状返ってくるのでめっちゃ頑張って返してました💪

  • 自選曲候補

    • IDOL syndrome.

      • 正規でスコアが安定していた

      • 16分もわりかし得意なBPM帯

    • アクマフカ

      • 投げられると思って警戒してたら実は得意だったのかも系譜面

      • 正規で戦えるが、IDOLよりは安定しないので二番手

  • 諦めた曲

    • GRADIUSIC CYBER

      • 正規あたりじゃん!と思ってやってみるも、山岡さんに全然かなわなかったので撤退

    • LEADING CYBER

      • 運指組んで投げようと思っていた

      • 仕上がらないのと、山岡さんに全然かなわなかったので撤退

  • 警戒曲

    • Buffalo

      • 前日にBuffalo†を死ぬ気で伸ばして牽制していたものの、超苦手

      • 小指皿で鍵盤と一緒にとる練習をしてだいぶ上達はしたが1ptとるのは絶望的

    • DAYDREAMER

      • 無理

☆11 レジェンダリア譜面

このジャンルも個人的にはなかなかきつかったです。きちんと皿曲もあったり、凛花とか大統領みたいな精度譜面もあって自選曲選ぶだけでも大変でした。

  • 自選曲候補

    • RUGGED ASH†

      • BPI的にも得意そう

      • ライバルトップで安心できた

    • POODLE†

      • CNあり、BPM的にも得意譜面

      • 全消しさんの自己べといい勝負でヒヨった

    • Golden Palms†

      • CNで稼げるのと、8分配置少なく苦手が少ない

      • 全消しさんの自己べといい勝負でヒヨった

  • 諦めた曲

    • Wanna Party?†

      • これスパランじゃね?ととある日ひらめいたけど、AAAのらなくてこっそり撤退

  • 警戒曲

    • Buffalo†

      • 先ほどと同じく

    • Psycho Sheep Riddim†

      • 絶対投げられると思っていたので、必死に練習した

      • 叩けない速度の皿に鍵盤も絡んでFASTしか出ない

☆12 ジャンル名に「HARDCORE」を含む

全体的には得意傾向の曲が多かったので、他選でも変な曲じゃなければ2位は狙えるかな~と思っていました。
でも、いざ自選選ぶとなると結構難しくてフィルビ†みたいな品のない選曲をしないと絶対的に自信もって2ptは獲得できない印象でした。あんまり意外性の無い自選に落ち着いてしまった・・・😓

  • 自選曲候補

    • Smashing Wedge

      • もともと苦手意識があって、克服したかった

      • 途中の交互は光らせる自信があった

    • EXUSIA

      • 乱のあんまりな配置でも自己べを更新できてR乱でののびしろがあると思った

      • 調子に大きく左右されそうだったのでやめた

    • TOMAHAWK

      • 皿丸暗記済

  • 諦めた曲

    • 24h Endurance Race

      • 正規で安定して個人的に満足のいくスコアが出る

      • 全消しさんに及ばず撤退

  • 警戒曲

    • Rampage

    • sakura storm

      • 皿+8分が多く、稼ぎやすいところで稼げない

      • かといって、自分が小指で安定してスコアとれるレベルでもなく、諦め

    • TRIUMPH

      • 山岡さんの自己べが高く、必死で前日に対策した

      • 正規で前半ハマればわりかしいい感じに落ち着いたが、譜面固定しても安定してなくヒヤヒヤ

☆11 CHARGE

もともとKailuaでブイブイ言わせるつもりで選んだのですが、全然安定しなくて結局全然違う曲になりました。

  • 自選曲候補

    • Acid Pumper

      • CN押しながらの16分が得意

      • どんな配置がきても安定してそこそこのスコアが出せる自信があった

    • Golden Palms†

  • 諦めた曲

    • Kailua

      • 安定しなすぎて投げるのが怖い

    • Scandal

      • 連打わりかし得意なので、正規で連打で稼ごう作戦

      • 山岡さんの自己べが高くて撤退

  • 警戒曲

    • ROCK女 feat. 大山愛未, Ken

      • マジで何回やってもわからん

      • 奇跡的に乱でそこそこのスコア出せたけど再現性ナシ!

    • 10000 MILES AWAY

      • BSSが1回抜けると全部抜けてきつい

    • Sakura Reflection

      • 投げられたらほぼ負け

    • (Elisha)

      • 終わったあとに気づいたけどこれめっちゃ苦手だったわ

☆12 CORRECTNESS(コネクト2のやつ)

ここ数ヶ月中速乱打をメインに練習していて、重点テーマの曲がたくさんあったジャンルだったので選びました。
RAINを投げるのはジャンル決めた時から決めていました😤

  • 自選曲候補

    • RAIN

      • この大会で絶対にとりたかった1曲

    • entelecheia

      • 16分のリズムも素直で自信があった

  • 警戒曲(対策不可だと思い何もしなかった)

    • スクリプ(特にA)

      • 繰り返しが苦手で、一度判定崩れると認識がおしまいになってしまう怖さがある

      • 縦連は不可能

    • Steel Edge

      • BSS+5連皿地帯で鍵盤が大きく狂ってめっちゃ苦手

☆12 PEAK

一番得意分野じゃない?ということで選んじゃいました。
hard-wired投げるつもりだったのですが、結局すぐ作戦変更を強いられることになりました😱

  • 自選曲候補

    • Ganymede†

      • これも今回が決まる前から練習して武器にしたい曲だった

      • 全員乱を選ぶはずだと思い、シンプルな勝負にもっていける

    • Twelfth Style†

      • ゆっくりな高密度で結構得意

      • ノリノリ

  • 諦めた曲

    • hard-wired

      • 山岡さん高かったので撤退

      • 今考えるとこれ地力Sだった

    • 廿†

      • 鏡である程度安定はしてたが、皿でハマるのが怖くて敬遠

      • 結構自信はあるけど、山岡さんも高かったので結局撤退

  • 警戒曲

    • gigadelic

      • 乱で全員ハズれじゃないときつい

    • GiGaGaHell

      • 実は結構苦手。正規で対策はしてたけど、ずっとかみ合わず。

☆12 CHARGE

正直、めちゃくちゃ得意ジャンルで、警戒曲に挙げた曲以外は多選でも2位はとれる自信がありました。
自選も候補以外にもRefluxやREVOLVERなど得意譜面揃いで、一番チャージっぽいかなという曲にしてみました。

  • 自選曲候補

    • ミラージュ・レジデンス†

      • CNメインのめっちゃ得意譜面

    • ECHIDNA

      • BPM帯、譜面ともに得意譜面

  • 警戒曲

    • ABSOLUTE EVIL

      • ミラーでそこそこのスコアは出せるが、8分の部分で離される

      • 同じ正規系だとそこまで稼げない

    • Steel Edge

    • TRIUMPH

☆11 SOF-LAN

今回の大会があってめっちゃ成長したジャンルかと思います。☆10じゃなくて一安心でしたが、それでもソフランのスコア狙いきちんとしたのはじめてでとても経験値上がりました。
結局theoryはこのメンバーでは投げられるほど仕上げられず。。。😭

  • 自選曲

    • four pieces of heaven

      • これしかなかった感はある

      • 皿が一定で、手首が有利

    • ガヴリールドロップキック

      • ソフランだけど、これ投げるのちょっとなぁという気持ちになった

  • 諦めた曲

    • theory

      • バチバチに投げるつもりで対策してたのですが、全消しさんの自己べに遠く及ばず撤退

      • これめちゃくちゃ練習したのでギアチェンめちゃ上達した

  • 警戒曲

    • D

      • ギアチェンはしっかり覚えて臨んだものの、ガチ押し精度でシンプルに敵わず、きたら困っていた

    • nostos

      • 自己べに大きな差があったのでもともと警戒はして練習していた

      • 当日の朝に途中で最初の儀式で最初あわせて、BPM132皿チョンでBPM144にあわせれるじゃんと気づくも当日のアップでやる時間がなく、ひやひやしていた

☆11 Dirty Androidsしばり

9戦目だし、全体的に得意傾向だったので一通りオプションだけ決めて自選決めて終わりにしました。

  • 自選曲候補

    • Nocturnal 2097

      • 正規で安定スコアが出ていた

  • 警戒曲

    • Egret and Willow

      • 前日謎の伸びを見せたが、一番不安だった

準備期間まとめ

SCRATCHや10以下SOF-LANが無く、代わりにチャージがたくさんでジャンルとしては結構自分にとっては有利なフィールドで準備できていたなぁと思います。
結構人のスコアをまじまじと見たのも初めてだったりして、「安定して勝てそうな曲」を探す難しさや、得意ジャンルでも苦手を対策しきる難しさを体験できました。

こういう機会じゃないと触れないような☆10以下のROCK譜面と、☆11SOF-LANはいつもより集中力上げて取り組めました。ライバル挑戦状もいつもより重みが変わって、緊張感をもって送りあえたのがいい体験でした。

9戦の対策で分量が多かったので、一部適当に流すなどしていましたが、BPL選手は1つのジャンルのみで対策で本番は2曲のみ!しかもめっちゃ見られてる!という状態の中プレーしてるのかと思うとまたちょっと見る目が変わりますね。当日は知り合いしかいなくて、誰にも見られてないけど普通に緊張したのに・・・

当日の動画も見て復習しながらですが、当日の話に移る前にすごい分量になってしまいました。また日を改めて当日の様子は振り返っていこうと思います。

最後までご清覧ありがとうございました🙆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?