見出し画像

ギリシャ料理を知って頂くため!

ギリシャ料理をより深く

 2019年から、ギリシャ料理をより深く知って頂くためのフェアを企画しております。月替わりで特別なギリシャ料理のメニューをご提供し、その料理にまつわる、ギリシャやギリシャ料理のお話をご紹介しています。

 2019年【イカリアごはん】と題しまして、ご長寿の島として名高いイカリア島の家庭料理をご提供しました。

 2020年は、もとはといえばオリンピックイアー。そこで!【古代オリンピックフェア】と題しまして、古代オリンピックの競技をご紹介しつつ、その競技から私たちが連想したギリシャ料理をご提供しました。

 そして、2021年【ギリシャワインフェア】。まだまだ日本では馴染みのない、ギリシャワインをより知って頂くために、私たちが厳選したギリシャワインと、そのワインにピッタリ合うギリシャ料理をご用意しています。


画像1

2019年【イカリアごはん】

 2019年はイカリアごはんと題しまして、ご長寿の島として名高いイカリア島の家庭料理をご提供しました。
 
 ギリシャ、エーゲ海に浮かぶ島、イカリア島は、ギリシャ神話のイカロスのお話にゆかりがあります。イカロスは、ロウで固めた羽根で太陽の近くを通ったために、ロウが溶けて空から落ちてしまいました。落ちた場所にあった島なので、イカロスにちなんで、イカリアという名前になったと言われています。
 
 そんなイカリア島はご長寿の島として有名です。その長寿の秘密、それは食にあり!!イカリア島のご長寿を支える家庭料理は、イカリア島で伝統的に食べられているヘルシーな食材で作られています。そんなお料理を毎月一品ずつ、ご提供しました。

画像2

2020年【古代オリンピックフェア】

 2020年は東京オリンピックが開催される予定でした。オリンピックといえば、ギリシャが発祥です。そこで、古代オリンピックの競技をご紹介しつつ、競技で使われた道具の形や、競技の名前などからヒントを得て、毎月趣向を凝らした、ギリシャ料理をご提供しました。
 
 さて、毎年、私たちがギリシャで撮ってきた写真で、はがきサイズのオリジナルカレンダーを作っております。2020年は、古代オリンピックが開かれた地、オリンピアの遺跡に行った時の写真で作りました。おうちでも古代オリンピックを楽しんで頂きたい!そう思いまして、毎月のカレンダーに、古代オリンピックの競技と、裏の写真のオリンピアの遺跡の両方をご説明したコラムを印刷。ご来店のお客様にお持ち帰りいただきました。12枚集めて頂けたら、古代オリンピックとオリンピア遺跡に詳しくなっちゃうという訳です。(o^^o)

画像3

2021年【ギリシャワインフェア】

 まだまだ日本では馴染みのないギリシャワイン。そんなギリシャワインをもっとよく知って頂きたいと思い、ギリシャワイン、そして、そのワインにピッタリのギリシャ料理をご用意することにしました。

 特にギリシャ固有のブドウ品種をクローズアップして、そのブドウの味わいを十分に味わって頂けるワインを厳選!ご提供するお料理も、試作とペアリングを重ねて、決めています。

 そして、2020年に引き続き、【AllaPace】オリジナルカレンダーを活用!2021年のカレンダーは、ギリシャのワイナリーを見学した時に撮った写真です。裏には、見学したワイナリーのことや、ワイナリーのあるギリシャワインの産地のお話などを書きました。12枚全部集めて頂くと、ギリシャワイン通になれるかも♪(^^)/

 ということで、2019年、2020年、そして2021年現在進行中の企画でご提供した内容を、これから、少しずつ連載していきたいと思っています。しばらく、お付き合いのほどを。


※メニューなどの印刷物のイラストは、freepikから頂きました。
https://jp.freepik.com/ designed by freepik.com


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。