見出し画像

イカリアごはん【3月】

ドキュメンタリー映画の舞台に

 ご長寿の島であるイカリア島は、あるドキュメンタリー映画の舞台となりました。その映画の名は、「ハッピーリトルアイランド」。ギリシャ人監督が、ギリシャの経済危機で職を失った若者に密着したドキュメンタリーです。私たちは、この映画、映画館に見に行きました。DVDも発売され、少し前には、AmazoPrimeでも配信されていました。

 主人公の若者がアテネで暮らせなくなって、イカリア島に移住し、悪戦苦闘、試行錯誤しながら、イカリア島で暮らしていく日々が描かれます。私は、「ハッピーリトルアイランド」から、てっきり、楽しい楽しい島での生活が描かれる映画なんだぁと思っていました。

  ところがどっこい!内容は、閉塞感と寂寥感が満載でした。イカリア島は、長い歴史の中、ハッピーなことはあまりなかったのに、それでも、おじいちゃんおばあちゃんはハッピーで暮らしておられる。映画を見ていくと、じわーーーっとわかってくる。そんな映画でした。

◆ハッピーリトルアイランド あらすじ

 ギリシャの離島、イカリア島。この島の住人は世界のどこよりも長生きで幸せと言われている。5都会から移住した若者たちが島の老人たちから人生を楽しむコツを学んでいく。
 ギリシャは2010年頃からの経済危機で3人に1人は貧しく、若者の半分は無職となった。職を失い、希望を失った「ロストジェネレーション」と呼ばれる若者たちの多くはギリシャを離れ、海外に逃れたいと思うようになる。そして一部は僅かな希望を抱き、田舎を目指して移住(Iターン)した。
 IT関連の仕事をしていた35歳のトドリスも彼女のアナとギリシャの離島でどこかミステリアスな島、イカリア島に移住した。自給自足的で経済危機とは無縁なイカリア島で彼らは飛び切り元気で長寿な老人たちと出会い、人生を楽しむコツを学んでいくが・・・

公式ホームページより

 ハッピーリトルアイランドに登場した、あのおじいちゃん、おばあちゃん。やっぱりおいしそうなご飯を食べておられました。うんうん、やっぱりイカリア島の家庭料理はそういうことなんですよ。

ということで、日本に居ながらにして、ご長寿ゴハンをモリモリ食べて、お元気になって頂きたい!そんな気持ちで、3月のイカリアごはんもお出ししました。

 それでは!!3月のイカリアごはんです!


画像1

◆トラハナスープ 

 トラハナは古くからギリシャで食べられている、小麦とミルクで作られたパスタの一種です。最古のインスタント食品とも言われています。ギリシャではよく使われる食材ですが、日本ではほとんど知られていません。【イカリアごはん】ということで、ギリシャの珍しい食材を食べて頂けて、とてもうれしかったです。ちなみに、今回は左の白い方のトラハナを使ってお作りしました。

画像3

Creative Commonsより画像引用

◆トラハナとは

それでは、トラハナのことを詳しくご紹介したいと思います。

◆トラハナの種類

 分類上は一応パスタとされるトラハナは、そぼろのような見た目をしています。ギリシャで作られるトラハナの種類は大きく分けて「トラハナス・グリコス」(スイートトラハナ)と「トラハナス・クシノス」(サワートラハナ)があり、グリコスは挽き割り小麦を新鮮な乳で煮てから乾燥させたもの、もしくは小麦粉やセモリナ粉と牛乳(または羊乳など)で作った生地を乾燥させて砕いたもの。対してクシノスはその名の通り酸味がありますが、こちらはセモリナ粉または小麦粉に発酵乳(バターミルクやヨーグルト)を加え捏ね、発酵させた生地を乾かしてから砕いてそぼろ状にしたものです。
 また、その他バリエーションとして、トルコのタルハナのように野菜のピュレや香辛料と小麦粉の生地で作られたものや、クレタ島独自の粗挽き小麦と発酵乳で作るクシノホンドロスなどがあります。


 以上のように、トラハナは小麦と牛乳で作られていますので、炭水化物、タンパク質、食物繊維が豊富に含まれています。また、トラハナス・クシノスの方は、発酵乳を使って作られるので、腸活にも役立つ乳酸菌が含まれています。

 さらにさらに、豊富に含まれているのがビタミン!含まれているビタミンA、B1は、老化防止、抗炎症作用、抗酸化作用と体に良い働きばかり。そして、代謝と脳機能まで高めてくれるという、アンチエイジングには欠かせない働きもしてくれるのです。

 そのうえ、ダイエットには不可欠な、低カロリーで、低コレステロールという、なんともヘルシーな食材です。つまり、トラハナが最古のインスタント食品の所以は、カップヌードルのように簡単に調理できるというよりも、簡単にすごい栄養が取れてしまうことなのです。

 【イカリアごはん】3月のメニューとしてお出しした、トラハナスープは、鶏がらと野菜で取った西洋だしで柔らかく煮ただけ。腹持ちもよく、栄養価も高く胃にも優しいので、ギリシャ人も体調が悪い時によく食べるそうです。日本のおかゆのようなお料理ですね。まさに、イカリア島のご長寿を支える一品といって、差し支えないメニューでした。

 ※こちらのメニューは、2019年の限定メニューですので、現在はお出ししておりません。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。