見出し画像

イカリアごはん【1月】

120周年の節目に際して

 2019年は、ギリシャと日本が国交を樹立して120周年という節目の年に当たりました。【AllaPace】でも節目をお祝いしたいと思い、ご来店の皆様に、よりギリシャを知っていただく企画をしようと思い立ちました。

 もともとギリシャ料理は、地中海ダイエットといわれる、大変カラダに良いお料理です。そのヘルシーなところを、よりクローズアップするには…。そう考えて、改めてギリシャ料理について調べ、行き着いたのがイカリア島の家庭料理でした。

 その秘訣は、やはり食にあり!!イカリア島で伝統的に食べられている食材は、調べれば調べるほど、軒並みヘルシー!体いいものを日常的に食べているからこそ、ご長寿が成り立つ。それをすこしでも体験して、味わっていただきたいと、イカリア島の家庭料理を月替わりでご提供しました。

イカリア島はこんな島です

 さて、イカリア島がどんな島なのか、少しご紹介しましょう。エーゲ海のちょうど真ん中くらいにある島で、人気の島ミコノス島とサモス島の間くらいにあります。アテネからは毎日1便出ている国内線で50分フェリーだと9時間半かかります。


 イカリア島の人口は8500人ほど、面積は、超おおざっぱで淡路島の半分くらい。ギリシャの島の中で18番目の大きさです。ほぼほぼ山がちな地形でして、これがまたイカリア島のご長寿の大きい要因の一つとなっています。それは追々お話しするとしましょうか。

 主な産業は観光業。ワイナリーもありまして、ワイン造りの歴史が古い島でもあります。ミコノスやサントリーニほどのリゾート感はありませんが、海と山、ギリシャらしい自然をのんびり楽しむことができるところです。下の動画をご覧いただきますと、イカリア島ってこんなところかぁーって、わかって頂けると思います。(#^^#)

★イカリア島に行かれた方の旅行記がこちら
 カロ・タクシーディ ~ Καλό ταξίδι


 それでは、数あるイカリア島の家庭料理から、最初にご提供した1月のメニューをご紹介したいと思います!(^^)/

画像1

◆サラタ・メ・コロカシ(さといものサラダ)

 タロイモは、イカリア島では小川のそばなどに自生し、昔からよく食べられている食材です。サラタ・メ・コロカシは、そのタロイモを使ったサラダです。タロイモは里芋の仲間ですので、【AllaPace】では、日本で普通に手に入る里芋でお作りしました。ちなみに、材料は下の4つと、ワインビネガーにオリーブオイル。なんともシンプルなサラダです。パパッと家にあるもので作る。家庭料理の鉄則ですね。

画像2

 さて、タロイモは、大変栄養価が高い野菜です。まずは、多くの食物繊維を含み、ジャガイモの3倍!一日に摂取するべきビタミンのうち、ビタミンCは1日摂取量の11%、ビタミンEは1日摂取量の20%、ビタミンBは1日摂取量の22%という、ビタミン含みまくりで栄養丸出しの野菜なのです。

 また、GI値という血糖値が上がりやすいかを判断する数値がありますが、そのGI値の数値が低く、血糖値が上がりにくいうえに、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富に含んでいるときた!

なんという!! すーぱーカラダにいい食材なのかっっ!!(>_<)

 このように、ただ島でよく手に入る食材で食べていただけなのに、それが、すーぱーカラダにいいというWINWINスパイラルで、イカリア島のご長寿が作られているという、ギリシャ料理のポテンシャルの奥深さを感じました。

※サラタ・メ・コロカシは、2019年にご提供したメニューですので、現在はご提供しておりません。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。