見出し画像

イカリアごはん【2月】

ブルーゾーンとは

 イカリア島はご長寿の島です。どのくらいご長寿かといいますと、イカリア島の90歳代の人の割合が、地球上で最も高いんです!なんと、イカリア島の住民の3人に1人が90歳代以上なんです!!それも皆さんお元気という、まったく羨ましい限り。そんなイカリア島が、あるご長寿研究で唱えられた「ブルーゾーン」という地域に選ばれ、世界的に有名になりました。ちなみに、沖縄も選ばれているんですよ。

 では、ブルーゾーンとは、どういうものなのでしょうか。

ブルーゾーンとは、健康で長生きの人々が数多く居住する特別な地域を指す。この地域には90代はもちろん…100歳を超える人々が多数暮らしている。さらに「スーパーセンテナリアン(110歳を超える人)」が住んでいることも。
 ブルーゾーンという言葉は、ベルギーの人口学者ミシェル・プーランとイタリア人医師ジャンニ・ペスが長寿者が多いイタリア・サルデーニャ島のバルバギア地方に、「青色マーカー」で印をつけたことに由来する。

 そして、イカリア島を含めたその他のブルーゾーンに住む人たちを研究した結果、ご長寿の秘訣9つが見つかりました!

1. よく動く:この地域の人たちは、非常に活動的だ
2. 野菜中心の食事:地中海食やアジアの伝統的な料理の特徴だ
3. 適度に飲酒
4. 「腹八分目」
5. ストレス解消になる行動を取る:地中海地方の人たちにとっては「昼寝」、キリスト教徒たちにとっては「祈り」、沖縄の女性たちにとっては「一緒にお茶を飲むこと」など
6. 「生きがい」がある:毎朝起きて、誰かのためにすべきことがある
7. 社会的集団に属する:健康的な習慣を持つことにつながる
8. 宗教的な活動に参加する
9. 家族との強い絆を保つ

 特に、運動や食事など健康的なライフスタイルを送っていることと、家族だけでなく、地域などのグループに属し、生きがいを持って生きる。この2つが最も大きい要因なんだそうです。これぞ、まさにイカリア島のライフスタイルそのものなんです!!

 さて、ブルーゾーンに選ばれて、わぁすごいすごい!イカリア島って楽しい島なんだぁ~って、そう思われますでしょ。わたしも単純にそう思っていました。でも、イカリア島の歴史をいろいろ調べると、ご長寿の島になったのはギリシャの激動の近代史と無縁ではないことがわかってきました。イカリア島はただ楽しく暮らしていたわけではないのです。そうしたイカリア島のことを、これからひとつひとつご紹介していこうと思います。

 それでは、イカリア島のご長寿ゴハンをモリモリ食べて、お元気になって頂きたい!そんな気持ちで、2019年に月替わりでお出ししたイカリアごはん、2月のメニューをご紹介いたしましょう☆彡

画像1

◆たらのスープリゾット、アブゴレモノ仕立て

 干しダラは、ギリシャ料理によく使われる食材です。代表的なメニューは、バカヤロというタラのフライです。イカリア島では、冬になると保存食の干し鱈を戻してよく食べます。イカリア島の冬の味覚でもあり、2月はまだまだ寒いので、あったまって頂きたいとそう思ってお作りしたのが、干しダラを使ったスープリゾットです。

 使った材料は下の4つ。干し鱈を使う場合は、水につけて塩気を抜いてから使いますが、当店では生のタラを使ってお作りしました。このスープリゾットの特徴は、その味付けです。卵とレモンを使ったアブゴレモノという、ギリシャでよく使われている味付けで作りました。まるで、水炊きの後のおじやのような味わいなりまして、大変好評でした。

画像2

 そして、カラダにとっても良い野菜、セロリを使っている所がミソ!セロリには、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているんです。まずは、ミネラルの中でもカリウムを多く含んでいます。カリウムは、塩分を体外に排泄する働きがあり、血圧を下げてくれます。また、茎や葉に含まれているセロリ独特の香りは、気持ちを落ち着ける効果があるのだそうです。

 次にすごいのはビタミン!キャベツにも含まれ、「キャベジン」と呼ばれるビタミンUが含まれています。このビタミンUは胃酸の分泌を抑え、胃腸粘膜を治してくれるすごいビタミンなんです。

 さらにさらに!抗酸化作用が強いビタミンCに、カロチン、ビタミンE、そして回復に欠かせないビタミンB群もしっかり含まれています。でもこうした栄養素は水溶性なんですね。そこで!煮汁ごと召し上がっていただけるスープリゾットをお作りしたというわけです。

 こんなカラダに良い野菜、セロリでビタミンを、お米で炭水化物を、タラと味付けの卵でたんぱく質を。栄養のバランスもとれていますし、リゾット仕立てなので消化にもいい。なんてカラダにやさしいお料理なのか!イカリア島の家庭料理って、ほんとにカラダにいいんだなぁと、つくづく感じ入りました。!(^^)!

※こちらのメニューは2019年2月限定のメニューですので、現在は提供しておりません。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。