副業はじめます・・・

わたしが勤務している企業は副業OKなので、このたび副業をすることにしました。
理由は3つ
1.時間ができた
2.業務でやっていることが他社でも通用することを確認したい
3.これまでの経験でもっと誰かの役に立ちたい
これから少しずつですが、副業での経験や感じたことを書いていきたいと思います。

地方の小さな企業はたくさんある

今回、副業を探すにあたっては、サンカク を使いました。
最初は「ちょっと面白そう」と思って登録したのですが、地方の社員数人の企業のお手伝いというのが私に火をつけました。
技術がある、いい商品がある、だけど「人がいない」「採用がいかない」「業務効率をあげたい」という企業がたくさんあるということです。そしてよくあるコンサルはこういう企業に手を差し伸べることはほぼないのだろうと思いました。

何をやるのか?

わたしは以前、4年ほどVBAをつかって業務効率化ツールを作っていたことがありました。必要な資料ごとにエクセルを作り入力する、ということはよくあることだと思うのですが、これを仕事として認めてしまうと、仕事の量は倍々に増えてしまいます。(最近、こういう仕事を私は”作業”と呼んでいます)人間が考えて行動するための情報をまとめるという作業が仕事には非常に多いのです。これを入力、保存、出力と3つに分けて作業は入力に絞るだけで、業務効率はかなりアップします。
こんなことを説明しながらツールを作っていきたいと思います。

これから

一つ一つ工夫して相手企業の業務効率化を実践していく様子をこれからレポートしていけるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?