見出し画像

Pythonを学ぶ はじめてのプログラミング

プログラミングが初めての方向けに環境設定が不要なColaboratoryを使って学べるPythonを紹介していきます。ColaboratoryにはGoogleアカウントが必要です。

プログラミングとは

プログラミングとはやりたいことをコンピュータに伝えること、
コミュニケーション手段です。
英語や日本語、スペイン語、ポルトガル語があるようにPython(パイソン)、Java(ジャバ)、PHP(ピーエイチピー)、Golang(ゴーラング)
などのように様々なプログラミング言語があり、文法があります。

早速やってみよう

Colaboratoryが開いたら[ファイル>ノートブックを新規作成]で新しいノートブックを開きます。

コードを押してコードを書く場所を準備します。黒丸に▷のところに書いていきますよ。

ようやくプログラミング

プログラミングを学ぶと必ずでてくる”Hello World”を表示してみましょう。
"Good Morning"でも "ひまわり"でもいいですけどね。
黒丸に▷のところに print("Hello World")と書きましょう。

print("Hello World")

そして黒丸に▷を押します。すると下に「Hello World」と表示されました。
これでプログラミングができたことになります。
Pythonでコンピュータに「Hello Worldを表示させて」と伝えることができました。そしてコンピュータもそれを理解して「Hello World」と表示させてくれました。

基本の基本のキの初歩完了

これで、プログラミングの準備と基本の基本のキの初歩くらいが完了です。
プログラミングができました!
これでプログラマーとして働く人と同じことができるわけではないけれども、世界で活躍できるプログラマーとなる第一歩を進めたと言える!と思います。何事も長い道のり・・・・あまり先を見すぎずに学習を続けていきましょう。まずは興味を持ってもらえていると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?