覚悟はあるのか?

以前から、識字教室へ参加している。

自分とペアの方は、とっても真面目で、おおらかな人だ。

識字教室へ通っている方の中でも、かなり古くから参加されているそうだ。

先日、その人と「なぜ、識字教室へ通うのか?」について話をしていた。

つきつめると、「新しいことを学べるから楽しい。」 この一言に凝縮されていた。

とてもシンプルで、尊い言葉だった。

人と向き合うということは、自分と向き合うということだ。

教員採用試験が終わって、今日で2週間。

とくにキッカケを見つける事もできず、ダラダラと過ごしている。

今決まっていることは、特にない。

選択肢を広げるために、別の免許を取得しようと考えている。

さゆみから「小学校は、思いもよらないことが連続して起きるから、苦手かもなぁ。」と言葉を受け、だったら、支援かなーと。とても消極的な選択だけど。

他の先生の授業を見ながら、俺は「面白くないことを、面白いことをする」のが好きなんだと思った。

自分の授業の”やりがい”は、きっとそれだ。

さゆみに、今の気持ちを相談したら「やったら、体育やん。」「3次まで行ったしな。」

という言葉をもらった。さっさと校種変更を求められるかと思っていたのに、予想外だった。

”猶予期間”を得たのは、自分の努力があったからだ。

おめでとう。自分。

自問自答しても、結局やりたいのは保健体育やし。

さゆみも応援してくれている。

倍率は10倍とはいっても、不可能な数字ではない。

「それに向かって頑張る」しか、道はないかな。

覚悟はもちろんだけど。戦略をしっかり立てたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?