見出し画像

Twitter絶賛シャドウバン中

ステキな画像をお借りしました。
いつもありがたいです。きょうもお借りします。

さて、
絶賛シャドウバン中です。(7/26現在)

7/19に親切なフォロワーさんが教えてくださって
チェッカーで調べてみたら、見事「GhostBan」に
なっておりました。

じつは教えていただく近辺で、大量のリプといいねを
実施したことで「機械的な動きしてるぞ」とTwitterから
アラートいただいていました。
Web版で指摘がはいったので、スマホ版でやってたら
アラートが出なかったこともあり、いけるかこれ。と
思ってやり続けたのがいけなかったようです。

昨日あたりにやっと「GhostBan」が解消されたようですが、
まだまだ
「Search Suggestion Ban」
「Search Ban」
の2つが解消されておらず、復活できないという状態。

複数のチェッカーで毎日チェックするのがここのところの
日課になっております。

述べ8日間ですか、、。
昨年の11月からライティング講座「ものキャン」の入学前課題として
フォロワー数を増やす課題が出たことから、ここまでほぼ毎日投稿
していました。

8日間も投稿しないということがなかったのでなにか恐ろしい虚無感と
なり、それがだんだん焦りになってきました。

ROM専に徹しているので、つい共感するツイートがあると、
「いいね」を押してしまいそうになり、あぶないあぶないと手を止める
ことが何度もあります。

きょうもうっかり押しそうになってあぶなかった…

じつはTwitterのサポートサイトにも問い合わせをかけ、解除のお願いを
しています。

問い合わせの翌日にレスが来ましたよ。
あまり期待していなかったのでちょっと驚きましたが、
制限にひっかかることしちゃったでしょ、あなた。

というのが先方の主張です。
24時間経過しても改善しないならまた連絡くださいと
言ってもらっています。

また問い合わせ入れるのもなーと思い、まだ再依頼はかけていないですが、
10日間たって解除されないなら、もう一度問い合わせしてみようかなと
思っています。

しかし、なにげなく毎日やっていたTwitterはじつは自分の生活の一部になり、そして、そこから吸収するものは多く、ひととのつながりも感じられる
大切な場所になっていたんだなーと改めて思います。

シャドウバンがわかってすぐに「しばらくおとなしくする」とツイートしましたが、反応くださるフォロワーさんもいて、ほんとうに温かい場所だなーと実感しています。

インスタをやっていたときは、なんかビジネスチックで集客が目当てっぽく
なっていたのでSNSに対するイメージがいまいちでしたが、Twitterは
違いますねー。

イーロンさまも今後はTwitter、いや「X」か・・・を面白くしてくださる
っぽいので、これからも続けていきたいんだけれども、早く解除されないかなーと待ち遠しい日々を過ごしております。

こんな喪失感を経験するのもほんとうにひさしぶりなので、
人としての深みにつながればいいなと思っています。
(って、大量いいねとかリプとかでそこまでつなげるかいっ!)

フォロワーのみなさま、いつ戻れるかわからないですが、
ちゃんと戻りますので、戻ったら、また交流させてくださいませー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?