見出し画像

センスがあるとかないとか

きょうもステキな画像をお借りしました。
ここのところ、note投稿できていなくて色々な画像を見るのも久しぶりなんですが、視点の違う画像をみると刺激されますね、ありがとうございます。

さて、センスって色々ありますが、きょうはビジネスセンス?の話です。
最近Twitterガチっておりますが、色々なツイートを拝見しておりますと、
サラリーマンは低収入だったけど、副業したら稼げたとか、独立して年商
〇〇円になったとかが見受けられます。

分析好きというか、再現性のあるものが好きというかそういう興味があるのでそういう方々というのはどんなセンスをお持ちなのかなとものすごく興味があります。

数字を作るセンス、商品を作るセンス、販売?集客?いろいろあるかと思いますが、全体的に保有していないとそういう実績は作れないのかなとか考えたりします。

商品やサービスの市場投下タイミングがうまかったりするなら、その人はマーケティングをちゃんと理解しているように思ったりする。

自分はそういうセンスをもってます!と自身を持っていうことができないので、色々な方から学んでトライアンドエラーでやっていくしか方法はないのでしょうけども、やみくもにやっていても効率が悪いので、ロールモデルというか王道みたいなものが1本あるといいなと思ったりしています。

その王道を検証しながら、軌道修正かけていくことができればセンスは磨かれていくのではないかと思ったりするのです。

ビジネスセンスを磨く「守破離」の「守」を見つけることがまずは大事なのかなと思いつつ、ピンとくるものがあまりないというのも事実。
この人依存的な考えそのものがセンスを磨く妨げになっている可能性もあるのかなと思ったりすると、これまた堂々めぐりになるという・・。

これまでは、自分にはセンスがないからダメだよね・・という思いでしたが、このタイミングで何とかそこをクリアしたいなと思ったりしています。

この現象は、「自分がダメな人間である」というのを認めるために発生させていることはわかっているので、センスがある自分に切り替えていきたい
わけです。

誰かの背中を追っていくのがいいのか、自分で探すのがいいのか、
きっと自分の中に答えはあるのでしょうけど、いまはまだそれが出てこない。
この年末になんとかその辺の答えが見つかるようにしたいと思う。

完全にただのアウトプットになってしまい、着地も流れもめちゃくちゃでございましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?