見出し画像

【カメラ練習】ピントが合う箇所を2つにしたい(ペットボトルで遊ぶ)

 写真の練習していると、冬場だと言うのに、熱くなりますね。なんでだろう?ダイエットに良いかも。
 さておき、引き続きピントを2つにしたいシリーズ。
 前回より分かり易いかも。

こんな写真が撮れますよ

画像2

画像6

 これ、お分かりいただけるだろうか。
 ペットボトルと書いたから、一応ペットボトルにしてみたが、ペットボトルの輪郭がハッキリしない。水を入れたらどうなったんだろうか、その内やってみよう。(水が光ってしまってダメなのかな?)

撮り方

 何時もの図解。因みにストロボはリア発行で、シャッタースピードはバルク(シャッター押しているだけ開いているやつ)です。
 撮り方は前回の記事を参考にして下さい。
 今回は、ズームは触ってません。ピントレンズのみ、です。あと、ペットボトルの方のストロボは手動で光らせています。

図1

こんな写真も撮れますよ

画像3

画像4

まとめ

 因みに、普通に撮るとこうなります。水平取れていないのはワザとです(嘘)。

画像5

 本当は背景をこれ位明るくしたかったんだけれど、取っ手の青い部分が透けてしまうので、トップライトで暗くしています。
 「ビンの中に入った人とかを撮りたいな」と思って始めたチャレンジですが、中々に難しい。
 後は水の中に入っている風(本当は水の中には入っていない)写真。中々に難しい。。。

余程の理由がない限り記事は無料です。読まれた方が何かしら刺激を受け、そして次の良いものが生まれてくれると嬉しいです。