見出し画像

【カメラ練習】ペットボトルで遊ぶ(ピントが2つ)

 だんだんとタイトルつけるのが大変になってきた。
 今回はピント2つでペットボトルに水をいれてやってみた。

こんな写真が撮れますよ

画像1

画像2

撮り方

 こんな感じです。

図1

 色々試したところ、ペットボトルを光らせる時は、なるべく弱く光らせるのがポイント。
 こんな感じ。

画像4

画像5

こんな写真も撮れますよ

 水没版。

画像8

 水面出して平行で撮った版。ペットボトルが傾いているのは土台(ベッド)が柔らかいせい。

画像9

 ペットボトルのストロボが強いとこうなる。

画像10

 後ろの光が強いとこう。ペットボトルが中途半端に透ける。

画像11

まとめ

 ペットボトルの背面に光が回っているのが嫌なので、次は黒いテープを貼ってやって見ようと思います。
 あとは黒ホリで撮ったら、結構キレに撮れると思うの。(妄想)
 あと、ペットボトルを上から吊るす道具が欲しい。(願望)

 2つピントって凄いね、という為におまけで撮った写真。
 普通に撮ったらこう。

画像6

 もしくはこう。

画像7

過去の記事はこちらから


余程の理由がない限り記事は無料です。読まれた方が何かしら刺激を受け、そして次の良いものが生まれてくれると嬉しいです。