絶望的な就活進捗

こんなのんびりノートに時間割いてる場合じゃないけど、就活に気分が乗らない(半年くらい)ので現実逃避します。

結論から言うと、「就活が進まなくて焦りが止まらない無限ループ」に陥入りそうになってます。毎日、机に向かってもESが書けないし、自分が何できるかまだ正確に言えない感じ。逆になんで周りが面接対策した行きたい企業があったりするのかさっぱりわからん。はたまた内定もらえていてるとかバグ。

原因を考えると、自分が発達障害で文章能力がないとか、今まで受け身で考える力が著しく低いとかネガティブなことばかり考えてしまった。そうなると、今度は社会に出ても失敗するんじゃないか、とか正社員すぐにクビになるんじゃないかとか、悪い方向に捉えてしまう。

精神的にまいりすぎて、1月は実家に2度も帰ってしまった。母親やおばあちゃん、姉ちゃんに自分の状況を吐露しまくった。その度に激励や声援かけてくれ気分がとっても落ち着いた。しかし時間が経つとまた不安な状態に逆戻り。自分は家族がいないとなんて弱い存在なんだとまた落ち込む。軽く鬱。

そして気づくのは、母親に自分のダメな姿を見せてしまうと、母親は自分のこれまでの育て方を後悔したり、自分が社会人として今後の人生を歩めるか不安を抱えたりしながら、余生を過ごすことになるのではないかと。

姉からはとてつもない劇をもらった。私は悩みたくないから朝から晩まで予定パンパンにつめた。

ぐちぐち話してる暇あったら行動しろよ。自分に自信なくてつらくて、何もやりたくなくても行動しろよ。


姉からこんな檄を飛ばされたのは人生で初めて。目が覚めた。ありがとう。
絶対母親やおばあちゃん、姉ちゃんに立派な社会人になって幸せな気分にするから。