見出し画像

木幡美月 「京都 〜不思議な魅力〜」

木幡美月(こばたみづき)
京都外国語大学国際貢献学部グローバル観光学科3年生

京都外国語大学と私

小さい頃から「京都」に対して言葉には表せない魅力を感じていた。高校生で進学先を決めるとき、私は「京都にある大学に通う」と決めていた。理由は分からないが「京都での学生生活」に漠然とした憧れがあったのだ。中学3年から高校2年までの約3年間をニュージーランドで暮らしたことをきっかけに、英語を使って日本の文化を伝えることに興味を持った。旅行が好きな私は、観光・英語・京都を結びつける大学を探していた。そして、京都外国語大学国際貢献学部グローバル観光学科に出会った。

ALKOTTOと私

1年生の時のオンライン授業のグループワークで京都が好きだという子と話す機会があった。このALKOTTOのメンバーで現在のリーダーを務めてくれている剱物真桜ちゃんである。京都で好きな場所はあるかという質問に「建仁寺」という共通のキーワードが出てきた。授業が終わった後、声と名前、そして建仁寺が好きということしか知らない真桜ちゃんともっと話してみたいと思った。真桜ちゃんと実際に会うことなく1年が終わり、2年生春学期にあるプロジェクトでペアを組むことになった。私の京都への想いを聞いて、真桜ちゃんが活動している「ALKOTTO」というコミュニティへと紹介してくれた。そこには京都が好きという京都外国語大学の学生が集まっていた。アットホームな雰囲気のミーティングに初めて参加した私は、このALKOTTOというプラットフォームで素敵な仲間たちと京都の魅力を発信してみたいと感じた。2年生の秋、ENJOY KYOTO×ALKOTTO Kyoto School Trip Guide Issue 2から参加しているが、この投稿からnoteでの活動を開始していこうと思う。

京都と私

なぜ京都が好きなのか。歴史的な建物が残っていることに魅力を感じるから。昔ながらの雰囲気が残っているのが好き。市内を少し離れるとすぐに自然がある。好きなところはたくさん思いつくが一言でまとめることはできない。この一言で表すことのできない京都の魅力に私は惹かれているのかも知れない。ALKOTTOのnoteを通して皆さんにその一言で表すことのできない京都の魅力を発信していきたい。そして、発信していく中で私がなぜ京都が好きなのかという問いの答えを探していきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?