見出し画像

小さい春の訪れ


こんにちは。
京都外国語大学国際貢献学部グローバル観光学科1回生の坂本ゆりあです。

今回は、ALKOTTOに所属しているメンバーへのインタビューの模様をお届けします。
わたしは、SNSを担当されている梅沢小春さんにインタビューをしました。

まだ暑さの残る9月某日。小春さんのお気に入りの場所の1つである嵐山を散策しながら、京都への想いを語っていただきました。

eXcafe 京都嵐山本店にて、小春さんは「嵐山氷」、私は「祇園氷」を食べて涼みながらおしゃべりを楽しみました。



小春さんと京都

小春さんは高校生のときから京都が大好きで、1人で京都を散策することも。

進学先として京都外国語大学を選んだ理由として、得意教科であった英語を学ぶことができることはもちろんですが、やはり京都の大学ということも大きな理由だったそうです。

小春さん「入学してから約1年間半、大阪から京都に通うなかで、さらに京都に魅了されたわ。やっぱり京都にいるだけで幸せを感じる。京都の魅力のひとつとして、河原町のようなビルの立ち並ぶ都会の風景と、緑の茂る豊かな田舎との対比の興味深さかな」

そう語ってくれた京都マニアである小春さんが、京都で今後やってみたいことは陶芸だそうです。陶芸のような古風なものに惹かれるところが小春さんらしくて素敵ですね。


小春さんとALKOTTO

小春さんは、英語を活用して京都の魅力を広めることができるALKOTTOに興味を持ち、1回生のときから活動に参加されています。

神社や仏閣を訪れて取材をする中で、京都の魅力を深掘りすることができて、さらに京都を好きになったのだそうです。

小春さんのお気に入りは今宮神社と仁和寺です。
とくに仁和寺は休みの日などには1人でも訪れるほど好きなのだそうです。

最後に、今後ALKOTTOのメンバーとして取り組みたい活動について伺いました。

小春さん「わたしはふだんから動画を作成することが大好きで、いまはALKOTTOのSNSを担当しているので、活動の様子をまとめた動画や、SNSのリールを作成してみたい」


今回のインタビューを通して、パッと見だとクールな印象を感じる小春さんが、心の中では並々ならぬ「京都愛」を秘めているということを知り、これからALKOTTOでの活動を通してもっと親しくなって京都の魅力を語り合いたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?