見出し画像

【2020年11月・最新】ハングル検定5級を受ける方へ!完全対策法と絶対読んでほしいオンライン受験の注意点

あんにょん、望月です。

先日ハングル検定5級を受験しました。

新型コロナウイルスが流行しているため、急きょ自宅でオンライン受験となりました。

個人的な手ごたえはバッチリなので、勉強法と絶対に気を付けていただきたい注意点についてお話していきます。

1)ハングル検定5級の難易度は?まったくの初心者でも大丈夫?

日本語いうところの50音の読み書きを覚え、簡単な単語500語程度と初歩的な文法、あいさつ、数字などを学びます。

中1英語くらいの難易度です。

まったくの初心者スタートの方でも時間的余裕があれば問題ないと思います。

下記、公式HPです。

練習問題があるのでよかったらやってみてね。

2)ハングル検定5級に受かるテキスト・動画

①単語を文章で覚える万能テキスト

読み方と例文が関連する単語ごとにわかれ、テストも充実しているため、単語が定着するテキストです。

トウミという公式の単語集もありますが、カナダラ順(日本語のあいうえお)で書かれていて覚えにくいのでこちらをおすすめします。

単語と同じ数、例文が用意されているので、何度も読むことでハングルの読解速度がアップします。

②なくてはならない!公式過去問題集

過去2年分の試験問題、リスニング用のCD、丁寧な解説があります。

傾向を理解して丁寧に対策するとしっかり結果がついてくるのでぜひ買いましょう。

③チェミコリアン韓国語教室

リスニング対策として超オススメです。

連音化した単語や紛らわしい数字など、聞きなれていないと必ずミスするので、食事中や通勤中など隙間時間を活用してやってみてください。

3)勉強に必要な期間は?

私はハングルの読み書きと50単語程度の知識があった状態で勉強しましたが、40時間くらいやったところで実感として合格圏に到達していました。

まったくの初心者の場合は50時間はあったら安心だと思います。

毎日1時間勉強時間にさけるのであれば、約2か月という計算になります。

基本6月と11月に試験を開催しているので、4月か9月から時間に余裕のある方におすすめです。

4)【必見】ハングル検定オンライン試験の注意点

今回のオンライン試験で私自身は

・聞き取りの音声が途中で止まる

・絵を見て答える問題なのに画像が表示されない

ということがありました。

HPの更新をエラーの都度おこなってなんとか終えましたが、エラー中も試験時間に含まれており、とても焦りました。

まったく音声が聞こえないままに終わってしまった受験者や同じようなエラーに悩まされた受験者が多くいたため、皆様が受験される際は改善される(コロナおさまってるといいね)ことを祈っています。

5)おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

よかったらハートマークやフォローお願いします。

余談ですが、推しグループのカムバがたまらんのでお時間があれば再生してください。

JBJ95…プデュ出身のケンタ(青)とサンギュン(赤)で構成されるユニットで、ケンタくんは群馬出身のれっきとした日本人です。

よってこの時期ですが日本のインタビュー連載や動画に日本語字幕があり、すぐに沼れます。

馬鹿売れしてくれ~(´;ω;`)

おまえらしか勝たん(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?