日本メイクアップ知識検定(ベーシック)を絶対一発合格したいアナタへ!資格の詳細・勉強法を全部教えます!
あんにょん、望月です。
先日、日本メイクアップ知識検定試験を受け、合格しました!
そこで、勉強法や資格の内容について詳しく紹介します!
1)検定の概要
基礎知識を試す「ベーシック」と、応用知識を試す「アドバンス」の2段階の知識検定試験となります。
日本メイクアップ知識検定試験は、メイクアップ、スキンケア、化粧品、皮膚、顔分析、メイクアップの修整方法などのメイクアップ知識力を試すマークシート形式の筆記試験です。
引用元:公式サイト
要するに、メイクを知識で学んで上手くなりたい方が取得する検定です。
ちなみに、ベーシックはすべての方、アドバンスはベーシック合格者が受験対象です。
2)資格取得のメリット
・スキンケア、メイク、皮膚の基礎が丸わかり
・顔のタイプを理解して、イメージごとにするメイク方法がわかる
・リップやチークの色のイメージがわかるので選びやすくなる
などなど。
正直、テキストの通りメイクできるだけで見違えます。
学生さんなどでとにかく垢抜けたい方におすすめです!
しかし、メイクで顔の雰囲気を変えられたからといって橋本環奈にはなれません。
たとえば、ドラえもんにどれだけメイクをしたところでキティちゃんにはなれません。でも色や顔の形が違えば、別のものに見えるでしょう。つまり、
これまでの自分からは変えられますが、別人レベルとなると話は別です。
ですので、大きすぎる変化を求めるのではなく、自分の顔はどんな特徴があって、どうしたらもっと魅力的にみせられるだろうかと、「今持っている素敵な要素に気づき、活かす」作業=メイク、その知識を身に着けてレベルアップするという考えを私は持っています。
ぜひ、自分をもっと好きになりたいと思う方々も、マークシート形式でやさしい内容なのでチャレンジしてみてください。
3)合格ラインと必要な勉強時間は?
8割の正答率で合格ですし(念のため受験前に確認してね)、マークシート形式なので記述が一切ありません。
50時間あれば大丈夫だと思います。
休みの日などを考慮して、何日で、何時間で割り振ればちょうどよくなるか考えて対策すると良いです。
4)受かる勉強方法は?
※合格ラインまで到達出来たらいいだろって感じで勉強して、ドギマギすることに苦痛を感じるので、「100点を目標」とした勉強をしました。以下がその内容です。※
試験範囲は100ページほどのテキスト(教科書)と問題集です。
まずはテキストを読んで、テーマごとの確認問題を解き、わたしはその流れで問題集も解きました。(問題集もテーマごとと模試があるんですよね)
マークシート形式なので、問題文をよく読むことが大切で、「あっているものを選べ」なら問題文に◎を書き、「異なるものを選べ」なら□を書いていました。これやると間違えないのでおすすめです。
あまりする方はいないと思いますが、テキストや問題集にある問題に直接答えを書き込まず、間違えた問題と危なかった問題に印をつけ、寝る前などに復習しました。
そんな感じでテキストと問題集をほぼ同時に終えます。
その後が本当に大切!!!!!
問題集の問題がランダムに出るなんて簡単なわけがないので、
①問題集でやっていない内容こそしっかり暗記。
選択肢に迷う時点で時間も多くかかってしまいますし、正答率が下がるので、
②選択肢がなくても回答できるくらい暗記。
よく書いて書いて書きまくって覚える方がいますが、インプットアウトプットの繰り返しが一番記憶が定着すると思うので、一問一答形式が最短の勉強法な気がします。
あとテキスト丸写しした勉強ノートを作ることも、されない方が効率的かなあと思います。(でも、イラストはどんどん描いて形で覚えたらいいと思います。)
まとめると、
・テキスト、問題集をテーマごとに同時に行う(何周かしてもいいよ)
・問題集の範囲外を、テキストを読んで徹底暗記
・問題だけ読んで(選択肢を読まなくても)回答できる(絞れる)ようにする
・文字は一問一答、形は描いて覚える
5)勉強慣れてない方へのポイント
1日に何時間も集中して勉強するのではなく、続けられるように、朝10分、通勤・通学などの移動時間に5分、夕食後に30分、寝る前に10分復習みたいな感じに刻むとあまり辛くないです。
で、スケジュール管理するアプリがこちら。
ツイートに添付している画像の通り使えばOKです。
終わりに
いかがだったでしょうか。
学生時代いっさい勉強をせず、11点とか取るようなタイプでしたが、こんなに頑張れているので、もっと賢い皆さんなら余裕だと思います!
ご参考になっていれば幸いです。
ハートマーク押すとランダムでコメントが出るのでやってみてくださいね。
また、フォローやサポートをしてくだされば、すごくうれしいです。よろしくお願いします♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?