2023年は私にとってなんだったのか

はじめに

久しぶりに書きます。本記事はAdventerの「TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023」の20日目の記事です。
TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023 - Adventar
よろしくお願いいたします。昨日指を負傷したのでタイピングが通常比30%程度になっているのでもっと早く着手すればよかったと後悔してます。いつもだったら2023年に買ってよかったものをまとめるところなんですが、疲れすぎているのか全く思いつかなかったので自分の振り返りとさせてください。

2023年はどういう年だったか

今日はありがたいことに1日有給休暇をいただくことに成功しまして、本年どういうことをしたか、私にとってどういう年だったかキーワードをピックアップして書きたいと思います。

大きな変化がなかった

主に仕事についてですが、転職・異動・プロジェクトも変わらず、大きな変化はほとんどありませんでした。主軸がありながら、細かい仕事を自転車操業のように繰り返す日々で、忙しくない日はほとんどなかったですが、変化が感じられないためちょっとつまらなかったかもです。でも、細かいプロジェクトの中ではちょいちょい自分の実力では成しえなかった問題等を同僚の皆さんの力でなんとか乗り切ったりすることが多かったです。やはり仕事は一人ではできないですね。

黒髪脱出

今年大きかったのは、急に白髪が生えてきたことでした。とはいってもまだそこまでではない、と美容師さんに言われましたが。
もう若くない、と思うのと同時に、いつ出社を強要されるかわからないので今のうちにやりたいことはやってみようと思い現在は赤めの茶髪にしてみました。もう3回染め直しましたが、もうだいぶ慣れましたしやはり気分が変わりますね。おかげで美容院代が高くつくようになってしまいましたが。

カクテル再ブーム到来

ビールも相変わらず飲みますが、家にカクテルのためのスピリッツ・リキュールが猛烈に増えました。第1次ブームは20歳すぎぐらいでしたかね。価格が比較的安いバーというものを知ってから、よく飲むようになりましたが、引っ越しを機に全部捨てた記憶があります。
なんのきっかけで再来したか覚えてないのですが、「ボンベイサファイアジン」を買ってからがトントン拍子でここまできました。瓶の数を数えたら20本以上ありました。我が家は一体何を目指しているのか。そしてカクテルグラスも4つに増え、今すぐBarが開けそうな勢いです。そして娘の好きな飲み物は「エッグノッグ」になりました。(もちろんノンアルコール)

引きこもり加速=運動不足

仕事時間が増え、寝る時間が減り、食べ物のことを考えてばかりの日々で、誰かに連れ出してもらわない限り基本外へでかけません。何か用事がないと出る気がしないのです。最近寒いからかな。いやいつもか。おかげで順調に体重増加、運動不足、冷え症は加速してます。健康寿命は短そう。

アフターコロナでいろいろ戻るかと思いきや、戻らなかったものは多かったです。これについてはいつかまた書こうかしら。

2024年はどうしたいか

いい習慣は続ける

まず、2023年の間に少しずつ継続しているものはそのまま続けたいと思います。オンライン英会話、約2週間に1回の健康に関する面談(ポケットセラピスト)、自炊、みんチャレ、Wordleなど。NISAも新たになったので、お金を貯める仕組みを考えることも続けたいです。

やめるものを増やす

夜更かし、朝寝坊、ほぼ毎日飲酒、食べ過ぎ。ものを捨てる。買いすぎない。すぐ怒らない。短時間睡眠(平均4hぐらい?)。これらは正直人生通して私の課題となっていて未だにできてないので、やめるものを増やすことは意識したいなって思いました。

交友関係の復活もしくは拡大

引きこもりなんで、基本友達がいません。というか、連絡とれそうな人は何人かいるんですが、コロナ渦中でずいぶん気弱になりました。連絡するのが怖いんです。会いたいけど、会う時間や交流する時間を子供のために使うほうがいいのだろうか?と考えてしまうと、なんもできないです。面倒なのが嫌。完全に現代病に侵されているので、2024年はめんどくさがらずにちょっとは人間関係を戻していきたいです。とりあえずライブの予定は入れました。

健康になる

大きな病気をしているわけではありませんが、いつ病気なってもおかしくない不摂生具合です。平気で韓国ドラマで一夜明かします。平日にです。それでも朝から仕事します。パフォーマンス?悪いに決まってますよね。社会人としてよくないです。まずはプロとして健康維持に努めないととちょっと思いました。自分の意志だけではどうにもならないので、健康になる仕組みを2024年は考えたいと思います。まずは寝ることかな。

おわりに

これだけ書いておいて、子供の話題がほとんど出ないのは自分にフォーカスした記事にしたかったからですが、書いてて自分で「これ鬱傾向なんじゃないの?」って思ってしまいました。まあ寝てないからですけど。

ちょうど先日家の近くで、子供が車に轢かれて亡くなった事件があったり、ステルス値上げを目の当たりにしたり、投資信託で利益が出ていても、「どうせこれインフレで意味なくなるのかな」と思ったり、なんだか気分が鬱々としているときに書いたのはよくなかったです。ごめんなさい。来年は明るい話題を提供できるようになりたいです。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?