見出し画像

ホロライブ公式絵師の裏方とその元友達のトラブルを追う


はじめに

2024年7月上旬、ホロライブ公式絵師の裏◯とその元友達がトラブルが起きたらしい。裏◯周辺で裏◯が被害を訴えることはよくあることなのだが、今回はあまりにも被害者のポジションで巧妙に卑怯な仕打ちを仕掛けていて元友人が可哀想だと感じたので雑に持っているスクショを並べる。
なお、意見の食い違いが多くもはや意味不明である。
裏◯はDMCA使い手として超有名であり、即飛ばされ画像削除の流れになりかねないのでアイコンなどは消している

*さほど精読などしていないので読みづらかったらすみません。

登場人物

裏◯

ホロライブ公式絵師・プロのイラストレーター
トラブルの件で最初にSNS上で被害を訴えた人。

元友達

裏◯の元友達・趣味の絵描き・OB
裏◯に元友人と呼ばれている

プロローグ

7月5日午前、突如◯にたいなとポストしはじめる。取り敢えずいつもの事かと思う。平常運転。

その後、fusetterに長文を投下する。

いつものことだが、長いのである。だらだらと被害を訴えているらしい。が内容は凄くしょうもないのが実情である。中学生の喧嘩に近い。これが裏◯の狼煙である。

画像の通り裏◯のターンが続く。もちろん被害を受けたソースは一切貼らない。いつもそうである。
「私をブロックしているのにすぐ見た理由が分からず怖い」の文言を見て、ブロックされているのにすぐ見たと分かる理由が分からず怖いと思ってしまうが、そういうもんなのである。受け入れるしか無い。
本人に見せるためなら公に公開する必要は無いのだが、大事にし相手を攻撃するのは裏◯の基本ムーブであるのでこれも受け入れよう。
とはいえここまで拗れた理由は文章読んでも正直よく分からないと思うのは自然なことである。

残念なことに元友人のいくつかのスクショが取れなかったので欠けている箇所があるのだが、ぶっちゃけ内容は審議不能なのでどうでもいいのである。雰囲気を感じよう。

反論(?)をしているがもちろん食い違っている。ただの子どもの喧嘩に近い。相手への不満を自身で消化出来ずに蓄積をし続け、都合良い起点で不満や被害をぶち撒ける精神年齢キッズムーブを取っているだけであるようにしか見えなかった。元友人も繊細で面倒くさそうな印象。

・初期ブラシを使う人は依頼が来ないと言った言ってない
・AなんかよりBを描いてほしいと言った言っていない
などのクソどうでもいい水掛け論が起きる。嘘でも嘘でなくてもどうでもいい気はするが譲れない戦いがあるのだろう。

そして、先天的な病気を免罪符にしているという主張を否定している。文章が改変されたという理由らしい。俺も病気を都合よく利用したり、揶揄するのは良くないと思う。

ここまでがチュートリアルである。意味不明なバトルが繰り広げられているが読んだ人はいないだろう。雰囲気を感じろと書いたはず・・・書いたよね?

痺れを切らした裏◯がより強い誹謗中傷のRPに便乗する形で泥沼化が悪化することになる。

突如OBしているやつは脳がダメージ受けて正常な判断出来ないという主張に同調し、元友人の幻聴という展開にしようとする。さすがにさっきまでの病気の流れはなんだったのかと目を疑った。OBは薬物依存症で治療が必要な病気の枠組みに入る。それを一括りで相手を嘲笑している。同様のロジックが先天性の病気を持っているらしい裏◯さんにも通じるかもしれないのに・・・
なぜか後悔や責任などのアピールをするがそもそも公に出して攻撃したのは裏◯なので凄くモヤモヤする。
仮に幻聴聞こえているなら通話中にもまともに会話出来ないのではないかという疑問が湧く。一応だが、このアドバイスしている人はただの絵師で医療関係者では無い。もちろん俺も。
この言葉遣いを見て裏◯先生の被害者ポジとしての振る舞いの上手さに驚愕する。

最初のトラブルがどちら由来なのかわからないが、流石にこれは言い過ぎで裏◯の味方はし難くなった。見えている内容ではこれ以上の誹謗中傷を元友人が言ったと思えないし、元友人は、友人だと思ってアレコレ相談していたであることは容易に想像出来るがこのような形で攻撃に利用されてしまうのは気の毒としか言いようながない。

裏◯が'先天性の病気'まで開示し病名は言わない気持ちが少し察したかもしれない。攻撃に使われることを恐れているのだろうと勝手に思った。

本戦

間接的に、幻聴聞こえているお前の証言は信用できないと言われた元友人。言葉でだめならとスクショを貼り出す。当然の結果である。

俺はこの流れを見て狂気を感じた。友人と話したあと何が起きた?なぜ急に敵対するようになったのか。訳が分からない。
そして、元友人も理解が及んでいない様子。元友人の無意識の加害のようなものは今のところ一切感じられない。本当になにが裏◯の怒りを買ったのか、誰も分からない。
常識的に考えて元友人の言動が許容されないのであれば友人の存在は関係無いはずだが・・・友人に何か吹き込まれたのだろうか?謎のままである



見ていて気の毒である。本当に元友人がなにをしたというのか・・・ここまでの仕打ちを受けるべきことをしたのか・・・謎である。
ついでに組◯へのスパイ命令が暴露されている。裏◯なら言いそうなことだと思ってしまった。


全体的に気が動転しており、まともな判断が出来る余地があるとは思えない。人間は不安や怒りの感情のときはIQが下がってしまう。
このようなメンタル状況の元友人は悪手とも言える行動を取ってしまう。

見ている側としてはどちらが真でもどちらでもいい思ってしまうが、証明として裏◯のサブ垢の画像を貼り付けてしまう。普通に悪手である。
”無断転載”である。これに対し、裏◯は新たな"被害"を取り零さず次の行動に出る。

「身の危険を感じている」等と言っているが唐突に晒されて攻撃さている元友人と、スパイを送り込まれようとしている組◯のほうが身の危険がありそうではある。
裏◯のムーブは基本的にこれなのだ、被害を訴えながら攻撃する→反撃された内容を新たな被害として被害者アピールを続ける。流れを見ているとODの人格攻撃があまりに強烈で普通の人ならまともな思考では居られない。変な行動を取ってしまうのが普通である。

そして、裏◯のファンも中々に強烈な攻撃性を持っていると感じた。

エグい。ただただエグい。怖い。片方の主張だけ見て相手を悪と決めつけ、”異常者”や”潰しに行く”などという過激すぎる。身の危険を感じるのはどちらか。

とはいえ海外の良識ある人は問題は裏◯氏にあるのではないか。と言った意見も出ている。


主治医から関わるなと警告されていたらしい。何故早く縁を切らなかったんだ・・・・

見切りをつけたならさっさと黙って関係を絶てば良いと思うが何故しないのだろうか?元友人もODやリスカなどまともなメンタル状況ではないのは誰が見ても明らかであるが、それを攻撃の理由にしていいとは到底思えない。あなたのような常識人ぶっておいて急に執拗に攻撃し始める分かりにくい狂人とは明らかに性質が違う。
あと単純に「過激な事言えば周りが信じてくれると思ってきたのでしょう」はブーメラン過ぎるのでは・・・

元友人は色々本人や家庭に事情を抱えていそうな雰囲気が凄くする。一般的な感覚で気を使う部分だと思う。
しかし裏◯は違う。一方的に価値観の違いを攻撃に転換してしまう

急に「部屋に食事をもって来る家族に対する態度」が気に食わないといい始めた。
意味が理解出来ないならいちいち攻撃せず黙って関係を絶つなりすればいいのだが、裏◯はそういうことはしない。適切に攻撃の材料に使うのである。
一方、元友人本人によると相当複雑であることは間違いない。(長いので一部抜粋です)

関係が悪いから態度悪くていいなどの話がしたいわけではない。問題は共感能力である。上で裏◯は相談に乗ってやったかのような主張をしていたがこのことは知っていたのだろうか?考えていたのだろうか?あまりに共感力欠如の自分本位な攻撃に感じる。
これが裏◯という人間なのだろうと察した。

裏◯の嘘

バレバレな嘘を付きまくる裏◯さんを見ていこう。
以下は自分でも”検証可能”な嘘を列挙しているため、嘘だとバレていない嘘が大量に存在することが容易に想像出来る。

1つ目

「相手の無断転載から始まるトラブル」嘘である。無断転載とは別のところからあなたが燃やしたんですよ。上に画像貼ってありますね。
被害者ヅラしながら攻撃するタイプの人間に対し対処法を間違えるとこうなるので注意しなければならない。変に反撃するとその反撃を新たな”被害”として被害者アピールし続ける。旗から見た人は被害者だと勘違いするだろう。このためにも古いポストは削除しているのが流石プロだという感じではある。

「数万人が見るアカウントを持つ自分が人を傷つけたり嘘をつく事は自◯行為」などと言っているが、相手も数万アカウントである。つまり相手は嘘をついていないのだろうか?何も考えてない主張で中々に驚きである。

2つ目

「秘密を暴露された」と言っている。アダルトなイラストのことである。

めっちゃ「成人向け」と書かれている。秘密じゃないじゃん・・・
暴露されたと被害者アピールしているが、仮にこれが秘密ならば先に秘密を暴露したのは裏◯の方である。

3つ目

「二徹」しているらしい。気の毒だと思う。では朝のツイートを見てみよう

「おはようございます」????11時ぐらいのポストである。
おそらく朝のポストは「おはよう」と書く癖があるのだろうと擁護する。が検索しても数件しか出てこない。ちなみにその前日は23時46分のポストが最後だった。翌日のポストが10時44分である。

例の「おはようございます」ツイートの次のポストを見てみよう。

めっちゃ元気そうである。なんだこれ?こんな数時間遡るだけでバレる嘘を付くのは中々に衝撃である。このような人を信じろと言うのは難易度が高い。相当手練れた人でないと無理だろう。
本人が「そういう事する人なら、3食食べて睡眠もして遅れもでない気がする」と言っているが、睡眠はしていたようだ。仕事の遅延や食事はこちらからは検証不可能なので触れないでおくが察するものはある。

4つめ

鍵RPが来ているらしい。「一度もなかった」とのこと。

去年から何度こういうことしているんだなあと察するところがありますね・・・。
被害者ヅラして攻撃するタイプの人間は些細な被害でも大げさにとんでも無い被害だと誇張する性質があることを実感した。

5つめ

「相手に連絡が取れない」と言っている。


めっちゃ連絡取れている。頑張ったのだろうか?
そもそも未だに”被害”が具体的に何なのか分からないまま進めているが何なんだろうか?元友人のポスト見ても裏◯に被害を受けたという主張はほとんどない。あるとすれば唐突に攻撃されて困惑している部分のみであるが・・・順番で言えば、裏◯が先に被害を訴えて攻撃していることに留意されたし。
被害が嘘と主張出来る証拠が何なのか少しは興味がある。悪魔の証明に片足突っ込みそうなので。複数って・・・重要な部分はソースを出さずどうでもいい部分はダラダラスクショ貼る裏◯スタイルである。

最後に


誰も裏◯の何が逆鱗に触れたのか分からないのである。鬼舞辻無惨のように災害に近い存在なのかもしれない。
'現'友人の人たちは今後のことを考えて通話はレコードしたほうが安全かもしれない。

被害者ヅラして攻撃してくる人間には注意しましょう。

おすすめの本。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?