見出し画像

Xリーグ初観戦 富士通フロンティアーズvsノジマ相模原ライズ

2021年9月4日(土)、富士通スタジアム川崎で、X1 Super 第1節、富士通フロンティアーズvsノジマ相模原ライズの試合を観戦してきました!

入口

アメフトの試合自体は30年近く前一度だけ観たことはあるのですが、Xリーグは初めてですし、久しぶりすぎて実質初めて。とても楽しみにしていました!

人形

入口には、なんかとても見覚えのあるユニを着たマネキンもお出迎え。どちらもイケメンですが、にじみ出る「それでいいのか?」感(笑)。

サイトなどにはスタグル情報がなく、当日1店舗だけあることが分かったものの、場内なのか、場外なのか、他の売店とかもあるのかないのか、再入場とかできるのか、どのくらい混雑するのか、など色々分からなかったため、今回は断念。

スタグル

スタグル情報とか、スタグルを充実させることって、本当に大事ですよ~!!Xリーグさん、頼みますよ~!!

富士通は優勝経験もあるとても強いチームなので、スタジアム内にはこんな展示も。

展示

トイレのソーシャルディスタンスマークも可愛い。専スタってこういうことができるのがいいですよね。ああ、早くベルマーレも専スタ作ってシャーレとかカップ飾ろう・・・。

トイレ

入口にシートクッション用のシート貸し出しがありました。これはいいですね~。

ざぶ

そして、応援グッズのハリセン(Fビートってかっこいい名前ついてました)とメンバー表は全員に(たぶん)配られていました。

ハリセン

試合前にはそれぞれのチームの応援の練習がありました。

チア

面白かったのが、ホーム&アウェイが左右ではなく、前後で席が分かれているところ。メインスタンド側がすべて富士通の応援席で、バックスタンド側がすべてノジマの応援席となっていました。
行く前は「え?じゃあ、ゴール裏がミックスなの?それとも真ん中に緩衝帯とかあるの?!」と思っていましたが、そもそもゴール裏席が存在しませんでした(笑)。この前後に分かれるパターン初。

そして、この日は雨。競技が変わっても、天気は雨。
富士通のチームカラーは赤だったのですが、そんな中に、黄緑のポンチョでごめんなさい(笑)、という感じでした。でも、まあ、ベイスターズ(青)もいましたし、スタッフさんのカッパはフロンターレ(水色)でした(笑)。さらに、傘をさして観戦している人もけっこういて、それも衝撃でしたw

いよいよ選手入場!
まずはノジマ相模原ライズの選手たち!

入場1

とにかく思ったのが、「人数多っ!」でした。
こんだけいたら、そりゃ一人ずつ名前を呼んで入場・・・とかやってられませんよねw
選手紹介はありませんでしたw

次にホームの富士通フロンティアーズの選手たち!

入場2

今回は完全に日程と会場で選んだので、どちらの応援ということでもなかったのですが、メインの富士通側に座っていたので、富士通の応援をすることに。でも、この大旗を先頭に入場したとき、「ああっ、推せる!」と思いました。旗を持っているチームは推せます←大旗萌え(笑)。

入場3

試合は立ち上がりから、富士通のペースでした。

画像12

ノジマのミスも多く、あっという間に立て続けにタッチダウンを決められてしましました。

画像13

私は、だんなさんがNFLが好きなので、付き合いでNFL倶楽部とかをずっと観てきているので、ざっくりとしたアメフトのルールは分かります。
でも、そんなに真面目に観ていないのでw、ちょこちょことよくわかっていなかったところがあったのですが、実際にゲームを観ながらだと、今まであいまいだったものが本当に実感としてよく分かったんですね。

画像15

その「分かった」感覚は、例えて言うなら、ヘレンケラーの「Water!!」ですね。「ああ、これがそうなのか!この冷たいものが水なのね!ウォラァァァァ~~~!!!」みたいな。・・・分かります(笑)?

画像14

前半(第1、2クオーター)はノジマはキックで3点取るのがやっと、28-3での折り返しとなりました。

ハーフタイムはそれぞれのチアのパフォーマンスがあったのですが、これまた衝撃だったのが、同時なんですよ。最初はノジマから始まったので、アウェイチームからなんだな、と思っていたら、まだノジマがやっているのに、こっちで富士通のチアのパフォーマンスが始まるのです。

画像16

多少音量の加減はあるものの、完全にお互い勝手にやっている状態(笑)。
いやいや、そこは仲良く順番にやろうよ~。せっかく来てくれたアウェイファンもおもてなししようよ~、と思いましたw

第3クオーターになっても、富士通のペースは変わらず。

画像17

私、ラグビーを観ることが多かったため、選手が地面にボールをつかないとタッチダウンじゃない気がして、選手が倒れこむところを狙って写真を撮ろうとしていたんですね。
そういえばアメフトは、違いました(笑)。忘れてましたが、ボールが空間に入ればよかったんです。後半途中まで、写真を撮るタイミング間違えていましたw
さらに、オフェンスフェイントに引っかかって、ボールを見失うこともしばしば(笑)。

画像18

でも、ゲームが何をやっているのかどんどん分かるようになってきて、実際に目の前で試合が観れたことはとっても面白かったです!現地観戦サイコー!

そして、ノジマには、元DeNAベイスターズの石川雄洋選手がいました。
先日、年に1回のベイスターズ観戦の時、たまたま、石川選手の引退セレモニーがありました。
そして、またまた初で年に1回のアメフト観戦で、石川選手のデビュー戦を観ることになったのです。どっちも偶然で、競技を超えて記念の試合を観戦って、すごくないですかw?なんだか、ご縁を感じてしまいました。

画像19

なかなか出番はなかったのですが、第4クオーターにWRとして出場。最初は攻撃がつぶされたり、ランプレーだったりして走っては戻る、という感じでしたが、何回目かのプレーで、ディフェンスのプレッシャーを受けながらも、しっかりキャッチ、24ヤードゲインの記録を残しました!

画像20

正直、野球からアメフトに転向して、いわば初心者で、大丈夫なんだろうか、と思っていました。でも、開幕戦でちゃんと出番をもらえて、結果を残して、上々のデビューができたと思います。ホッとしましたし、なんだか嬉しかったです!石川選手、これからも応援しています。

第4クオーターにノジマが2タッチダウン返したものの、富士通もしっかり2タッチダウン。49-17で富士通圧勝となりました。

スコア

最後の挨拶、人数多すぎて入りきりませんw

画像22

MOMの発表は、選手自ら「俺!」でした(笑)。
それも初めて観る、斬新なパターンでした。競技が違うといろいろな違いがあって本当に面白いですよねw

画像23

マスコットも可愛かったです。
雨だからなのか、コロナだからなのか、あまりグリーティングがなかったのは残念でした。ハーフタイムの最後には、チアの子と手をつないで退場していましたよ。デキてる?
(キングベルはベルクイと手をつないでいても、介護にしかみえないですがw)

チアマスコット

初めてのXリーグ観戦はとても楽しかったです。自分の中のアメフトの知識もアップデートできたので、今度はもうちょっと色々わかってNFL倶楽部も観られそうです(笑)。雨でしたが、そこは慣れっこなので大丈夫でした。今回は緊急事態宣言中なので、誰も誘わず、県内のスタジアムで、行って帰るだけ、という感じで観戦しましたが、次回はアメフト好きの友達と来て、帰りに飲みながらワイワイ試合の話とか出来たらいいなあ~、と思いました。

入場者は1152人。雨とはいえ、ホームもアウェイも県内のチームで開幕戦なのに少し寂しい人数ですね。
ただ、Xリーグの運営は、「いつも観に来ている人に試合を観せている」だけだなあ、と感じました。新規ファンを増やそうとか、観戦体験自体を楽しませようとか、そこまでない気がして、それは残念でした。サイトのインフォメーションも不十分でしたし。

でも、本当に楽しかったし、また行きたいので、
次に行くときには、もっとスタグルがあるといいなあ~、と思います(←結局そこw?)。Xリーグさん、よろしくお願いします!


#スポーツ観戦記 #Xリーグ #アメフト #富士通フロンティアーズ #ノジマ相模原ライズ #石川雄洋 #アメリカンフットボール  


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?