見出し画像

雨天決行/おだわら遠足~春編~

2022年4月3日(日)、湘南ベルマーレフットサルクラブの選手、佐藤玲惟選手主催の「佐藤玲惟選手と行く!おだわら遠足~春編~」でした。

湘南ゴールドエナジーさんとのコラボ企画、湘南ゴールド狩り!
ミカン狩りみたいな体験はしたことがなかったので、とても楽しみでした。

湘南ゴールド

申込時の注意書きには、「雨天の場合はオンライン交流会となります」とあり、それに同意して申し込む形でした。
でもね、梅雨でもないですし、そうそう、雨が降るとか、ないですよ、ええ。

しかし、週間予報は晴れとか曇りだったのに、前日くらいから見るたびに予報が悪くなります。
それでもなんとか湘南ゴールド狩りの時間帯はまだ降らずに持ちそうな感じだったのですが・・・。

当日朝、目覚めると雨の音。
それなりの雨の音。マジか。オンラインか。

そう思いながらスマホをチェックすると、「本日あいにくのお天気ではありますが、予定通り開催いたします」のメール。それはそれでマジか。これからどんどん降る予報だぞ(笑)。

会場に着くと、参加者はみんなカッパ&ポンチョ姿でした。ベルサポ、特にJとの兼任サポは雨は慣れっこです。強いです。子供たちもカッパ姿で参加です。普通、こんなお天気の屋外イベント、連れてこないですよね(笑)?子供たちも慣れっこです。
私もベルマーレのポンチョです。まさか、試合以外で着ることがあるとは思いませんでしたw

画像4

まずはレイくんとの記念撮影です。
雨な上にめちゃめちゃ寒かったのに、ちゃんとユニフォーム姿になってくれました。

画像1

足元の長靴が可愛いですw
そして、3月末で退職したはずの広報の遠藤さんが、名簿を見ながら写真撮影を仕切っていました(笑)。

写真撮影

こちらの記念写真は帰りまでに湘南ゴールドエナジーフレームでプリントしてくれて、今回もレイくん手作り遠足のしおりにはさめるようになっていました。

今回は2本の木を収穫します。
説明を受けてからみんなでワラワラと木に群がり始めました。

ビフォー

今回収穫した湘南ゴールドは、一人1キロお持ち帰りが出来、余った分は次回の湘南ゴールドエナジーになるということでした。

みんなで狩り

狩り1

ひたすら狩りまくる人。

狩り2

時々食べながらのんきに狩る人。
(獲った湘南ゴールドをその場で食べるのもOKでした。みかんよりはちょっと固いですが、手で向くことができて、酸味もありますが甘さもあり、美味しかったです!)

レイくんももちろん参加!

レイくん

野生のパンダも働いていました。

パンダ2

パンダ

最後の仕上げもレイくん。
手の届かない高いところにある実を脚立に乗ってしっかり獲り尽くしました!

仕上げのレイくん

本当に、ひとつ残らずしっかり収穫できました。

アフター

収穫

これで150キロくらいあるそうです。
最初に木を見た時にはちょっと少ないように見えましたが、けっこうたくさん獲れるんですね~!

本当はこの後クイズ大会の予定だったのですが、
雨は全然降り止まず、急きょ「130gピッタリを当てよう大会」が開催されました。

130gチャレンジ1

レイくんの背番号13にちなみ、130g分の湘南ゴールドを選んで測り、125g~135gの人には賞品が出るというもの!
130gって、なかなか難しいですね。私は全然オーバーでしたw

でも、一番オーバーして230gくらいの湘南ゴールドを持っていたのは、佐藤GMでした。なんでしょうね。体が大きいと、軽く、小さく感じちゃうのでしょうかねw

最後にエキシビションでレイくんが選んで測ってみると・・・。

130gチャレンジレイくん

なんとピッタリ130g!
さすがです!スゴイ!

そして、ここで雨はどんどん強くなるしめっちゃ寒いし、ということで、レイくんのご挨拶でイベントは終了となりました。

最後の挨拶

今回も、レイくんのおもてなしの気持ちがたくさんあふれた遠足でした。
最初は「雨天はオンライン交流会」から「小雨決行」、結局「雨天決行」となり(笑)、雨ザーザーで気温も低く寒かったのですが、開催されて良かったです。
雨の中のミカン狩り的なイベントなんて、そうそう人生で経験することもないでしょうから(笑)、とても記憶に残る、いつまでもみんなと楽しく思い出話ができるいい体験になりました。

配布物

クイズ大会で使用するはずだったフリップ。前回のコピー用紙から、格段に進化していました。湘南ゴールドエナジーさんからは湘南ゴールドエナジーもお土産に。そして、万葉の湯さんからは参加者特別クーポンがいただけました。本当にありがとうございました!

★湘南ゴールドエナジーさんについてはこちら
http://xn--uckzbvfxc955vc47a.com/

★万葉の湯さんについてはこちら
https://www.manyo.co.jp/odawara/

ジュース

もらってきた湘南ゴールドは、スクイーザーで絞って生ジュースとして楽しんだり、

レイくんおすすめ、ハチミツ漬けにしたりしています。

ハチミツ

我が家は二人分で2キロいただいたので(しかも、各自アバウトに詰めたため、2キロ以上あったような気が・・・w)、たっぷり楽しんでいます!

コロナ禍でなかなかサポーターとの触れ合いがないからと、選手がこういう企画をしてくれるのは、本当にめちゃめちゃ嬉しいです。
佐藤玲惟選手、今回も本当にありがとうございました!

第3弾もまた参加したいと思っています。
楽しみにしています!


★おだわら遠足 第1弾のレポートはこちら

https://note.com/alivetokoyo/n/n3ccf3e38dafa

#イベントレポ   #bellmare_F #おだわら遠足 #佐藤玲惟 #湘南ゴールド #小田原 #湘南ゴールドエナジー #ThanksRespect #ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサル  

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?