見出し画像

佐藤玲惟選手と行く!おだわら遠足

2021年12月19日(日)、湘南ベルマーレフットサルクラブの佐藤玲惟選手主催の「おだわら遠足」があったので参加してきました!
鈴廣かまぼこさんでかまぼことちくわの手作り体験に参加して、レイくんと交流もできちゃう、というイベントでした。

サポとの交流の機会が今ほとんどない今日この頃、フットサルクリニックとかにも参加できない老若男女、誰でも楽しめるイベントを、ということで開催してくださいました。まずはそのファンサービスの気持ちがとても嬉しかったです。

実はこの手作り体験は私がやってみたかったリストに入っていたことだったので、それがレイくんと一緒にできるとなれば、即決で申し込みをしました。そして、併設のレストラン「えれんなごっそ」でランチバイキングを食べることもやりたいことリストに入っていたので、ランチの予約も一緒にしました。

というわけで、まずはえれんなごっそに行ってきました~!

ランチ看板レストラン

鈴廣さんのかまぼこを使ったオシャレピンチョスとか、普通のブッフェにはないメニューもいっぱい。

ランチ1

食べ放題でこんなに練り物をたくさん食べたことないのではないか、というくらい、美味しいかまぼこやさつま揚げを堪能しました。

ランチ2

ランチ4

練り物って、意外とお腹いっぱいになるんですね。
そんなにガッツリした料理は少なかったので油断しましたが、食べ終わった後は苦しくて動けなくなるくらいでした(笑)。

えれんなごっそ
https://www.elennagosso.com/

ややお腹いっぱいのまま、かまぼこ博物館へ。

博物館看板

あまりゆっくりは見られなかったのですが、かまぼこについて体験しながら学べるブースやクラフトワークショップスペース、かまぼこ板アートの展示スペースなどがありました。

博物館

顔出しパネルではしゃぐレイくん(笑)。

顔出しパネル

会議室のようなところに集まり、まずは時間までご挨拶とレイくん主催のクイズ大会。

レイくんクイズ

いろいろ問題を用意してくれていました。
歩夢問題もあり、歩夢の天然エピソードもいろいろ知ることができました(笑)。

場が和んだところで、いよいよ体験教室へ。

蒲鉾づくり2

まずは職人さんのデモンストレーションを見てからかまぼこ作り!
職人さんはこともなげに美しい形のかまぼこを作り上げますが、私たちは四苦八苦(特にFベルマーレの美人広報さんが・笑)。

続きましてはちくわ作り。
ちくわは2種類作り方があって、包丁を使ったちょっと難しい方法と、手でぐにっと巻き付けるだけの1分で完了できる方法。
私はもちろん簡単な方法(笑)。

ちくわづくり

だんなさんは頑張って包丁を使った方法を試みるも最終的には挫折して手で巻く方法に(笑)。

ちくわ常代

そして、部屋に戻った私たちに焼きたてのちくわが届き、みんなで自分で作った出来立てちくわを黙食。焼きたてちくわ、おいしかったぁぁぁ~!

ちくわ出来上がり

レイくんは、難しい方法ですごく上手に作っていました。

レイくんちくわ

その後はまたまたクイズ大会!

・・・が、今度のクイズはノープランだったようで、
その場でレイ選手が「僕に関するクイズです」と問題を考えていました。

その場で考えているから、3択なのに選択肢が5つになったり、
「もう一度言いますね、Aは〇〇、Bは・・・・・なんでしたっけ?」と自ら選択肢を消していくパターンもあり、3択と言っているのに最後は書き問題だったりと、行き当たりばったり感がハンパなかったですが、レイくんについていろいろ知ることができて楽しかったです!

クイズ賞品

しかも、意外と栃原家二人とも成績が良く、二人で湘南ゴールドエナジーとチョコレートの賞品をもらっちゃいました!嬉しい~!

最後にはレイくんの生着替え(って、下に着ていただけですがw)!
「最近ユニフォーム姿を見せられていないから」ということで、ユニフォーム姿になってくれて、参加者全員とソーシャルディスタンスツーショット(*)チェキを撮ってくれました!

*画面には2人だけど、前後に距離を取っているのでレイくんが遠い(笑)。

レイくんユニ

そして、チェキにはサインも入れてくれました。

レイくんサイン2

(画像では裏返しちゃっていますが)チェキはこの日レイくんが作ってくれた「遠足のしおり」の表紙にはさみこめるようになっていて、とてもいい記念になりました。
レイくんが考えてくれたそうです。(3年8組にも、ちゃんと意味があったんですよ♪)

しおり

鈴廣本店さん。

本店

帰りにはみんなでかまぼこの里でお買い物♪

売店

中には長友選手コーナーも。

長友コーナー

なんと鈴廣さんがサービス券をプレゼントしてくださったので、いろいろ買っちゃいました。どれもこれも、本当に美味しかったです!

買ったもの

自分で作ったかまぼこは、不格好でも嬉しいですね。
味は鈴廣さんのかまぼこの材料なので、全然心配していませんでしたが、ちゃんと不格好でも美味しかったです!

かまぼこ

お土産には、レイくんから一言メッセージ付きサイン入りかまぼこ板が。
本当にすごく私たちをおもてなししよう、楽しんでもらおう、という気持ちがたくさん伝わってきて、とても嬉しかったです。
本当にすごく考えてくれたんだろうなあ、一生懸命準備してくれたんだろうなあ、その割に、どうしてクイズだけはポンコツだったのかなあ・・・などと思いました。

レイくんサイン

今のご時世、この企画を実現することも、簡単ではなかったと思います。改めまして、佐藤玲惟選手、湘南ベルマーレのフットサルクラブのみなさまに感謝します。
とても楽しくて、いい思い出になりました!

そして、たくさんご協力をしてくださった鈴廣かまぼこさんもありがとうございました!
ぜひ今度小田原アリーナにブース出展して、その場でちくわを焼いて食べさせてくださーい(酒飲みのサポ仲間からは箱根ビールも売ってください、と言付かっていますw)!

これからも、この遠足企画は続けたいと思っているそうなので、また参加出来たらいいな、と思います。

美味しいものをたくさん食べて、楽しい体験が出来て、嬉しい記念がいっぱいできて、とても楽しい「おだわら遠足」でした。いい一日になりました。
どうもありがとうございました!!

*鈴廣さんの手作り体験教室はこちら
https://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html

#やってみた #bellmare_F #佐藤玲惟 #小田原 #鈴廣 #鈴廣かまぼこ #えれんなごっそ #おだわら遠足   





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?