見出し画像

通院日記 8月

8月は
⚫︎歯医者
⚫︎疼痛外来
・頭痛外来
・メンタルクリニック
・内科
・整形外科
の6件の通院。


●歯医者
21世紀にもなってなぜ親知らずは生えてくるのか…
ぷっくり腫れた歯茎を治療してもらいに数ヶ月ぶりの歯医者へ。

歯医者と片頭痛は相性が悪いようで、毎回のように片頭痛を起こしている。
白い天井、目に突き刺さる照明、同じ姿勢、緊張して力む身体。
何より衝撃的な事実、麻酔に含まれるアドレナリンが片頭痛を誘発しているのだとか。
次回麻酔してもらう際には違う種類の麻酔が無いか聞いてみないと。
Aを治そうとするとBが邪魔をする、そんなことばかりが起こるこの身体、忌まわしい。

●疼痛外来
痛みがある時に活動的になるか、休息を取るか、ペース配分の大切さ、などといった初回3回の疾患教育?が終わり、4回目の受診。

実はこの日の午前中、突然迷走神経反射を起こしてぶっ倒れていたので、1日ふわふわしていてあまり記憶がない。
ジムにあるような自転車漕ぎをした記憶がある。
よりによってこの体調の日に…と思ったけれど、身体は空気を読んでくれたようで無事に理学療法は終了。
診察時に教授先生にその話をしたら、先生もお酒を飲んだ後によく起きるよ〜なんて話をされた。

あとは痛みで鞄を持ち続けられない私が普段使用している愛車ことショッピングキャリーの写真を見せて、こんな工夫して過ごしているんだよといった話をした。

別に薬をくれるわけでもないし ※1
特別な施術をしてくれるわけでもないし
診断をしてくれるわけでもない。※2
  ※1:他科で飲み過ぎのため
  ※2:痛みの原因はさておき痛みとどう向き合うか?を専門としている診療科のため

だけど、痛みについての話を聞いてくれるから。
そのために満足するまで通い続ける。


↓私の愛車
(スワニー ショッピングキャリー)
仕事以外、友人や家族と外に出る時はこれを転がしている


(左)最近購入した愛車2代目。
荷物がたくさん入る。

(右)1代目。最低限の荷物が入る。
電車でもあまり邪魔にならなくて良い。

100均に売っているベビーカー用のマジックテープ式のフックを付けると、すぐに使いたいものを入れたかばんを吊るせて便利。

ヘルプマークをつける時もある。
これも100均に売っているリング式のナスカン?を付けるとヘルプマークが変な方向に曲がらないのでおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?