見出し画像

こんにちは😊

昨日姉妹でちゃんぽん食べました。
ラーメンとちゃんぽんは、日本の人気料理です。ラーメンは、豚骨、鶏ガラ、魚介など様々なスープと、中華麺が特徴。トッピングにはチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルトなどが定番です。地方によって味が異なり、札幌の味噌ラーメン、博多の豚骨ラーメンなどが有名です。

ちゃんぽんは、長崎発祥の料理で、豚肉、エビ、イカ、野菜など多くの具材が入った濃厚なスープが特徴です。麺は太めで、スープは豚骨や鶏ガラをベースにしたものが多いです。ちゃんぽんは一皿でバランスよく栄養が摂れるため、特に忙しい人や家族連れに人気です。

ラーメンとちゃんぽんは、それぞれ異なる魅力を持ち、日本の食文化を代表する料理です。


ラーメンちゃんぽんの簡単レシピ

  • インスタントラーメン 1袋

  • 冷凍シーフードミックス 100g

  • キャベツ 1/4玉(ざく切り)

  • にんじん 1/4本(薄切り)

  • 玉ねぎ 1/4個(薄切り)

  • もやし 50g

  • 中華スープの素 大さじ1

  • 水 500ml

  • サラダ油 大さじ1

作り方:

  1. フライパンにサラダ油を熱し、冷凍シーフードミックスを炒める。火が通ったら取り出しておく。

  2. 同じフライパンにキャベツ、にんじん、玉ねぎを入れて中火で炒める。しんなりしたら、もやしを加えてさらに炒める。

  3. 鍋に水を入れ、中華スープの素を溶かして火にかける。沸騰したらインスタントラーメンを加え、指定の時間茹でる。

  4. 茹で上がったラーメンをスープごとフライパンの野菜に加える。シーフードミックスも戻し、全体をよく混ぜ合わせる。

  5. 器に盛り付け、お好みで胡椒やごま油をかけて完成。

野菜二袋おおかったです2人分以上あったので今度か
ら料理減らしでちゃんぽん作りました。(料理)
ちゃんぽん以外にかまぼこのわさびで食べました
おいかったです🤤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?