見出し画像

《報告》新卒5ヶ月目、退職しました。

こんばんは!
早速ですが、9/8付で今年の4月に新卒で入社した会社を退職しました。今日は、私が仕事を辞めるまでの話をします。最初に断っておくと、上司やお世話になった人事部の方にはすごく感謝しているし、介護の仕事自体が嫌いになったわけではないです。給料も新卒のこの時期にしては良かったし、残業もなかったです。

じゃあなんで辞めたん?という話ですが、一言で言うと先輩職員との価値観の不一致です。
退職する数週間前から「おや…これはおかしいぞ…」と思い始め、違和感を覚える場面が増えていきました。些細なことではありますが、それが私にとっては許せないことでした。
私がいたフロアは、職員のおよそ半数がオープン当初からいるメンバーで良くも悪くも絆が強かったんですよね。ついでに同期はみんな配属先がバラバラなので半年に一度の研修以外では連絡することも、会うことも話すこともなく、他のフロアの職員ともほとんど話したことがなく、周囲に相談できる親しい人がいませんでした。

ちょうど夜勤が始まったタイミングだったため、1人でぐるぐる考えながら眠りにつき、コール音(幻聴)が聞こえて飛び起きたことも何度か。夜の眠りも浅くなり朝憂鬱なまま仕事に行くことが増えました。
次第に、最初は楽しめていたおばあちゃん達との会話が楽しめなくなってきて、とにかく無事に仕事を終えることで精一杯になり、先輩職員から「あまり動けてないよね?」と注意を受け、どうにか奮い立たせて頑張ってみる…でも無理…という負のループにハマりました。

休みの日も寝るだけで終わってしまったり、連休があっても「○時間後にはまた仕事…」と無意識のうちに考えてしまって、好きなことが手につかなくなっていました。

この辺りでちょっとやばいかも…と思い始め、通勤中のバスの中で突発的に「次の日を休みにしてください」と職場に連絡を入れました(その日は頑張れば私1人居なくてもどうにかなるシフトだった)。
そして、ずっとお世話になっていた人事部の方に「こういう事情で悩んでいて、こういう症状が出ていて、業務に支障が出ている。電話でお話しできないか」とその場で連絡をしました。

人事部の方と電話でお話をしていくつかアドバイスをもらい、母が「せっかく休みなんだから」と1泊2日のお泊まりに連れ出してくれ、次の出社時に上司にも同様の内容を相談し、なんとか回復。

そこからしばらくはいつものように仕事へ行っていましたが、ついに。
8月末、どうしても許せないことがあり、その場で退職を決意しました。正直、多分何を言っても分かり合えないし、私の両親が数十年後にこういう扱いを受けていたらすごく嫌だな、と…。
上司からは「どうしてもダメだったら帰っていい」と言われていたので、仕事中でしたが逃げるように脱出。上司にも帰りのタクシーの中で「辞めます」とチャットを送り、次の日(休日でした)に改めて電話で「明日以降も出社の意思はない」と伝え、退職日まで欠勤という形になりました。
シフトは9月分までもう出ていて、何も関係がない他の先輩方も予定とかもう決めていただろうに、そこは本当に申し訳なかったと思っています。

ただ、余裕がなくなってきていたことで、近い未来の私が施設のおばあちゃんたちを怪我させてしまっていたかもしれないと今は本気で思っていて、このタイミングで辞めたのは正解でした。
一年頑張ることが目標だったけど、このまま仕事を続けていたら本当に危なかったと思う。
おばあちゃんたちには元気なまま生きていてほしいですからね。

今は好きな本を目一杯読んで、行きたかったところにも行って、今週から本格的に就活を始め、前向きに、穏やかに生活ができています。親も仕事を辞めたことに対しては何も言わないのですごく助かっています(母は「無職の期間なんてそうそうないから楽しみなさい」と言ってくれる)。

今の不安といえば、次の就職先どうしよう?です笑
何も決めずにド深夜に職場を飛び出したものですから…。
せっかく介護の資格を取ったので就職先には困らないとはいえ、現場仕事からはしばらく離れたいな…という気持ちが強いです。怪我させたくないし、私のミスで何かあったら、と考えるととても怖いです。今回のことで軽くトラウマになっています…。


転職が珍しくない時代に生まれたことは救いですね。第二新卒という言葉も一般的になって、転職のハードルが低いことは不幸中の幸い。
この機会に本気で腰を落ち着けられる業界を見つけるのが目標です。このまま一生介護業界で仕事をする選択肢ももちろんあるんだけど、未経験の分野に飛び込むチャンスもこれが最後。
他の業界の募集を見てると、企業によっては20代後半〜30代前半までの制限がかかっているところも多く、その一方で介護はいつでも飛び込める。
何が向いてるかいまだによく分かってないけど、介護に絞らず色々な業界を見てみようと思っています。せっかく美大出たから、美術もう一回やろうかな。11月の社会復帰をめざして、無職期間エンジョイしてきます。

この記事が今も悩んでる誰かの参考になれば良いと思います。就活日記はまたいずれ。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?