見出し画像

人間と動物

やっほーにこです!!


先日、YouTube見て、
うわぁーーーと胸が締め付けられるような思いをしたのでシェア。


そもそも無職になって
毎日朝散歩をしているんやけど

Googleマップで

【牧場】ってワードがでてきたから

あ、牧場あるの??
んじゃ、行ってみよー♪

と好奇心でその牧場まで歩いてみた。


けど、着いた所は
牧場じゃない。


ただ

ただ

牛さんがいる小屋


あまり、奥は覗けなくて
何となくの雰囲気やけど

きっと

牛乳を作るための牛さん。

小屋といっても
本当に牛さんがゆっくりするようなスペースはなくて‥
狭い小屋に何頭かの牛さんがいる感じ。

胸が締め付けられるような感じになった。

田舎なんやから
土地いっぱいあるんやから
草原買って牛さんがのびのび歩いたり出来るスペース作ってほしい!!

と、個人的に思った。

この牛さん達は自由に歩くこともなく
ただ、ただ、
乳を絞られるだけのために
生まれてきたんか??


なんだか、人間って残酷や。
私も牛乳飲むけど‥真実を知った感じ。。

そんで、先日見たYouTube。

このボロボロのニワトリさん。

このニワトリさんは
卵を産むためだけだったんや‥。
なんてボロボロなんやろ‥
毛も皮膚も‥
足も紐で縛られて‥
歩くこともなかったんかな??

こんな動物の現実を初めて知って

普段スーパーにある
お肉、卵、魚たち。

やっぱり命を頂いているんやけど
生産している農場や現状を全く見ていない。
多分見ていたら食べられんくなる‥

ドイツに住んでた時に
結構ビーガンの人がおって(肉や魚、卵など動物性のものを食べない)

同僚の先生もビーガンやったから
何でビーガン??って聞いたら

テレビで食用にされる牛や豚たちの現実を知ったら食べれなくなったと答えていた。

その時は私は
へぇーーそうなんや。ぐらいの感覚。
実際にテレビ見たことないし
私も実際にテレビでそんな現実を見たら
食べれんくなりそう‥

人間だって同じ動物なのに‥!!


ペットブリーダーだってひどい人達いっぱいおるもんね。


私はドイツに住んでからやけど
ドイツにペットショップがなくて
日本のペットショップも中に入れんくなった。

あんなに、小さな小屋?
狭い狭いガラスの部屋に一日中‥
おる動物たちが可哀想過ぎて見れんくなった‥
ただ、ただ
人間から見られたり撫でられたり‥置物のような扱い。


なんで人間のモノになってるんやろ。

 

いつからそんな風になったんやろ。


動物は弱肉強食で分かるけど‥

私達が食べるために
食用にされるの‥
しかも残酷に‥

なんか、なんか

難しい。

言葉が上手く紡げない。

けど、
その牛さんと、ニワトリさんの動画を見て
切ない、悲しい気持ちになったんだ。

そして、同じ動物の私達人間も
こんなふうに動物達に優しくないんだなぁと。

こんな話エゴなんやろうけど

本当にそう思ったんだ。


そんな気持ちのシェア。


*にこ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?