見出し画像

スチュワードです 11

~和食の用意はさらにたいへ~ん🐾🌟


いろんなセットでやっぱり一番大変なのは和食🍵です

 
洋食ほど毎日ある訳ではないので、集めたお皿を洗い直すところから始まります


塗りの器はもちろん洗浄機を通さず手洗いです✋
こちらも一客何万円とかの漆塗りだったりするので、急ぐけど丁寧に、みたいな大矛盾(・⊝・)


昔は和食の準備は大変なのでそのためのシフトも用意されていましたが、今は合間合間にしないといけないのでほんと大変^_^;


今日の宴会を少しでも早く終わらせる、もしくは今日の担当の中で一人黙々と用意にまわってもらう…などなど
だから和食の用意は何日もかけてします

次の日に持ち越しの仕事がない!!というのがスチュワードの好きなところだけど、これだけは別🍀
何日もかけて何人も入れ替わりながらセットします🥢


涙😢ぐましく努力してます
でも和食の器は好きなんですね~どのコもかわいい~💠

 また和食ではほとんどカトラリーは用意しません、それくらいかな~いい所は

さらにさらに言えば洋食もちまたの流行りで器も変わりますが、料理長さんが変わるとまた変わります✨好き嫌いも反映します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?