見出し画像

秋学期まであと半月

九月に入りました。今月下旬にはついに学校が始まります!セメスター制の学校は8月が新学期ですが、私の学校はクオーター制なので、始まりが9月で春の学期が終わるのが6月になります。

学校が始まったら週四日勤務スケジュールになります。もともと年俸制のポジションで働いているので、タイムカードが無いのでそこら辺はあまりとやかく言われないのは有難い。基本的には俗にいう4日x10時間のスケジュールという計算になるのですが、現実的には今現在が5日ⅹ10時間+週末もメールチェックってな感じで働いているので、皺寄せをどうしたらいいのかはこれからの課題ではあります。

私の部署の人たちってそのあたりはかなり曖昧で、「今日は家で働きます」といってオフィスに来ない人も結構います。コロナの影響で家で働く機会もどんどん増えてきているのが現状。私たちの仕事は管轄のクリニックを回るのも仕事で、一日中外回りっていう事も多いし、他人のスケジュールを把握しているわけではないので、要はすべて自己責任。まあとか言っても、陰でいろいろと他人の文句を言う同僚が数人いるので、ある程度働いているんだっていうところを見せつけて、自分になるべく矛先が向かわないようにしておかないとなあとは思ってます。まあこの大学院プログラムにいる間に、遅かれ早かれいずれは州政府に転職したいと持っているので、仕事に関しては様子見って感じです。

どちらにせよ、タイムマネージメントが今まで以上に重要になるのは確かですね。
タイムマネージメントに関しての私のお気に入りのTed Talkがコレ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?