見出し画像

大学院オリエンテーション

先週は大学院のオリエンテーションがありました。二日間仕事もしっかりお休みを取って、朝四時半起きで学校へと向かいました。

初日の午前中は学部生と院生の合同のオリエンテーション。初日の午後は院生のみのセッションと、その後は専攻ごとのセッションでした。最後は教授宅でのホームパーティーに参加して、オリエンテーションは終了。いよいよ大学院生活が始まるなあと気が引き締まる思いです。

オリエンテーションの合間にこの学校の図書館へ立ち寄りました。もう二十年以上前になるのですが、感謝祭の時に当時のルームメイトのご実家へ招待され、その時に観光がてらでこの図書館に連れてきてもらったことがありました。当時はここではない違う州立大学へ通っていました。でもその時、「うわーー、こんな図書館で勉強できるのならこの大学に通いたい」っ思ったことを今でも覚えています。その後に通った私立の大学院はここではなかったのですが、住んでいたアパートが割合近かったので、週末にこの憧れの図書館で勉強する機会はありました。この大学で働いたこともあるし、その時もこの図書館にも何度も足を運んだこともあるのですが、でも、とうとうここの大学の学生になったんだなーと思ったら、あの20年以上前の日のことをふと思い出してしまいました。

授業は来週から始まりますが、オンラインツールのアクセスもできるようになったので、早めに終わらせられる簡単な課題をこの週末にすでに終わらせることも出来ました。いつもなら日曜日の夜はブルーな気持ちになることが多いのですが、今日は「気を引き締めていくぞ!」という気分になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?