見出し画像

ミュウVMAXデッキの感想【シティリーグ優勝】

はじめに
こんにちは、ありぽけ と申します。
2/6(土)のシティリーグで優勝したので、備忘録として適当に書いていきます。
今回は「ミュウVMAX」デッキを使用しました。

画像1

デッキコード:Xpy2py-9PdhjO-pypRyE

1/30に優勝していたミュウVMAXのデッキを参考にしました。

デッキ選択
ミュウの対応力が高すぎると考えていたので、環境はミュウとそれのメタがいるくらいだろう程度に思っていました。
練習段階で非Vに対する戦い方が分かったのでそのまま持ち込めるレベルになっており、不利対面はアルセウスジュラルドンくらいで、あとは先1雪道で遭難しなければ大体勝てると考えてました。

今日使ったリストについて
ポケモン
・ミュウV-VMAX 3-3
ミュウは4枚あってもいいです、たまに4枚欲しくなりますが、ポケモンを増やしすぎるとゲノセクトのドロー効率が落ちるので悩みどころです。

・ゲノセクトV 4
ドローソースなので最大枚数です。

・メロエッタ 2
後1でVを倒すのに必要なのでサイド落ちケアの2枚です。ミラーでは2枚使うこともあります。

・オドリドリ 1
はくばやテンタクル対面で要求を上げるために必要なので1枚採用しています。たまにじょうねつのしずくも使います。

・コオリッポ 1
ベンチ狙撃がえらいので採用しています。テンタクル戦ではこちらの要求を下げてくれたり、悪対面の時ベンチのデルビルを倒せたりするのが良いです。


グッズ
・バトルVIPパス 4
ドローソースであるゲノセクトを並べられるので最大枚数採用です。1枚が2枚になるので採用しない理由がほとんど無いです。かさばるのが気になる人はウッウロボをたくさん採用しましょう。
あとノーコストで山札を見られるのが地味に嬉しいです。

・クイックボール 4
・ハイパーボール 4
手札を切れるし、ゲノセクトをサーチできるので最大枚数採用です。最初の山確認の際にサイドに落ちているカードを把握し、コストを考えてからプレイしましょう。

・パワータブレット 4
HP220以上のVポケモンや場合によってはVMAXも倒せるので最大枚数採用です。むやみに使ってしまうと相手を倒せなくて困るときがあります。

・スマホロトム 3
足りないパーツを引き込める可能性が上がります。プレイ順には気をつけましょう。

・クラッシュハンマー 3
後攻取った時やミラーに勝ちやすくするために採用しました。今回はトレーニングコートを採用していないため基本エネ採用型ミュウに比べ自然に入ってきました。別に無くても良いです。

・ウッウロボ 2
なくても勝てますが表が出ると楽に勝てます。バトルVIPパスかさばって困る人はたくさん入れましょう。

・ポケモンいれかえ 2
・ふうせん 1
・あなぬけのヒモ 1
入れ替えソースは4枚程度問題ないです。増やしたい場合はふうせんを増やすのが良いかなと思います。あなぬけは相手がケアしなかった時刺さるので採用しています。

・こだわりベルト 1
1枚でも足りますが2枚あるとプレイが楽です。

・やまびこホーン 1
アルジュラ意識で採用しましたが、それ以外では基本使用しないので無くても困りません。


サポート
・カミツレのきらめき 3
4枚あると手札にたまりがちのなのと、基本1~2回しか使わないですが後1で使いたい場面が多いので少し多めの3枚です。
サイコジャンプで山に戻ったフュージョンエネをつけ回すこともあります。

・ボスの指令 3
基本的に2回使うので、コストやサイド落ち考慮で3枚です。


スタジアム
・ローズタワー 3
スタジアムの枠が3枚しか捻出できなかったので、1番相性が良いと考えているローズタワーを3枚採用しました。4枚採用できたら4枚目はいにしえの墓地で良さそうです。あくの塔4枚でもいいかもしれません。
ぶっちゃけ好みです。


エネルギー
・フュージョンエネルギー 4
カミツレのきらめきとメロエッタで後1からサイドを取れるので4枚採用です。

・ダブルターボエネルギー 3
ミュウVMAXが簡単に殴れるので3枚採用しました。4枚あるとドロー効率が落ちてしまいます。


不採用カード
・霧の水晶
・基本超エネルギー
・トレーニングコート
ミュウをダブルターボで動かす構築にしたので不採用です。

・ネオラントV
カミツレを持ってこられるので強いですが、盤面にフュージョンでないポケモンがいるとゲノセクトのドロー効率が落ちるので不採用となりました。フュージョンポケモンだったら文句なしの採用です笑

・バケッチャ
雪道での遭難を回避できますが、フュージョンと書いてないため不採用です。ロボやスマホロトムで何とかしましょう。

・すりかえカップ
ロボ入れたくない人はスマホロトムとの相性が良いので採用してもいいかもしれません。

・ともだちてちょう
友達がいないので不採用にしました。ボスとカミツレはビジネスパートナーです。


各対面
Twitterでスペース開いているときに質問してくれたら応えます。


マッチアップ
予選1回戦 ミュウ 先◎
こちらの動きが強すぎて勝ちました笑

2回戦 雪道ゲンガー 先◎
雪道で遭難しかけましたがロボが救助してくれて勝ちました笑

3回戦 ルカリオ 先◎
ネオラントVスタートしてもらったおかげで勝ちました笑

4回戦 アルジュラ 後×
相手の武装色の覇気を纏ったジュラルドンを倒せず負けました...

予選5位通過

決勝トナメ1回戦 連撃ウーラオス 先◎
雪道で遭難していましたがミュウVMAXが完成しておりゲノセクトが縛られても救出する手段を持っていたため無事下山できました笑

2回戦 アルジュラ 先◎
対戦相手がポケモンを1体しか所持しておらず勝ちました笑

3回戦 ミュウ 後◎
後1でバトル場にいたゲノセクトを倒せたので2-2-2で勝ちました笑


まとめ

ミュウデッキを使う場合は構築より各対面でどのような動きをするか、何をコストにしてドロー効率を上げるか、また何がサイドに落ちているかを理解することが大切なので、そこを意識して練習するのが良いと思います。


それでは皆さん、良いポケカlifeを~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?