見出し画像

子どもと向き合う

雨が降る前触れに頭痛が酷かったりすることないですか?

どんよりした灰色の分厚い雲の中で、ジンジンと響く頭痛。

雨が降ってくると同時に頭痛も流れて行くような、そんな時もよくあります。 雨、ありがとう。 こうして私も地球の一部なんだと思うこともしばしば。

さて、少し前から読んでいる本、「12 Rules for Life」

この5章を読んでから 
子どもたちに(特に4歳、7歳と11歳の子達に) 伝える努力を始めてみました。

まず、彼らのことは心底愛しているということ。
ただ、いくつかの行動は 私を含め周りにいるひとを嫌な気持ちにするので やめて欲しいこと。
イライラしていたりして やめられないのであれば、距離を置いて欲しいこと。ータイムアウト
落ち着いて戻って来れたときは その行動を選択できたあなたが大好きだと伝える。

私は口頭で気持ちを伝えることが苦手です。
国際結婚しましたが、未だに愛情表現も苦手。

こうやって文章に書くことで心が整理されていきますが 子どもの前でも自分の気持ちを説明することをあまりして来なかったのだと思います。

イライラをぶつけるのではなく
伝えていく。
子どもにもその方法を教えていくことが 
今私の中で一番大切なことだと思っています。

もちろん、難しい!
でもきっとできると信じて 続けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?