見出し画像

みんなが知っている台風時のことを今さらながら言ってみる

台風の時は
・停電するかもしれない
・断水するかもしれない

と考えて備えた方がいい。

はい、誰もが知っていること。
私も知ってるつもりだった。

台風?いつもの感じでしょ?はいはい、と今回も通常運転で、ベランダを片付け、洗濯を済ませ、買い出しに行った。

停電に備えて、電池のランタン風にもなる懐中電灯や、小さいアロマキャンドル、ライターなど、それらは以前から準備してある。

それが今回は、
備えなくて憂いばかりだった。

まず8/1、2日 台風6号が沖縄に接近し、停電になって驚いた。
これまで何十年も台風で停電した経験がなかったから。

今回のはデカいんだ…。

でも大丈夫。懐中電灯もキャンドルもあるから。

最初は余裕でテレビやスマホから離れるのもいい機会だなんて思っていた。

しばらくしてお腹がすいて、ハッとなった。
レンチンする冷凍食品、食べられないじゃん!

冷凍食品をメインにたくさん買っていた。
あまり好きではないけど念のためにとカップ麺もいくつか買っていたので、それを食べた。

停電するかもとわかっていながら、食材にまで考えがおよばなかったってことは、わかっていなかったということ。

そして停電しても、モバイルバッテリーあるから動画見て過ごすもんね~、と思ってたらギガ数がどんどん減っていき、Wi-Fiも使えなくなることを初めて知った。

台風の進路や状態がどうなっているのか知りたいげど、ラジオがない。

ラジオ準備してなかったー。

いったい、いつまで続く?
このまま停電が続くと大変なことになるぞ。
不安を感じた頃、電気がついた。

たった1日の停電で、私は何もわかってなかったことに気づいた。

台風時の停電は子どもの頃に実家で経験したくらいだったので、大変さなんて全然わかっていなかった。

電気1日でこんな状態なのに、水道も止まった地域もあるらしい。
考えられない。大変すぎる。

震災で避難所や仮設で、どうやって過ごしたのかなど、これまでは漠然と大変だなと思っていたけど、いやいや、そんな大変の一言では済まされない。

備えが大事だし、当事者として経験することがとても大事だと思った。

経験するから想像できるし、想像できるから相手を思いやる気持ちにもつながる。

頭で知っていることと、経験で知っていることの大きな違いを実感した。

そうこうしていたら、台風がまた戻ってきてるー!いやー!

ちなみに沖縄ではそんなに大したことない台風でも九州、本州に行くと大きな被害につながったりすることが多い。

台風が来る前提で家を建てていて、赤土など地盤も固い沖縄とは違うんだなと思う。

それで、この台風6号は、慣れている沖縄でもすごいので、このまま九州とかに進んだら、本当にこわい。

他県のみなさん、十分気をつけてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?