見出し画像

産後経過日記 - 生後3ヶ月編


あれよあれよという間に3ヶ月になりました!

生まれた時の写真を見返すと、顔が違うくてびっくり。
そしてサイズ感も全然違いすぎる・・・!
この1ヶ月でまた成長したなーと。

↓ 我が子の3ヶ月の成長記録ハイライト

▼ベビ3ヶ月の変化
・前月から体重+500g、身長+3cm
・生活リズムが定まってきて、夜の授乳間隔空いてきた
・吐き戻し多発から、吐き戻しがほとんどなくなった
・授乳後のギャン泣き、加えさせると解決
・便秘になって、薬漬け
・うつ伏せの練習開始
・首だいぶすわった
・おもちゃが大活躍
・クーイングが激かわ
▼母体3ヶ月の変化
・授乳の回数が減って体重が再び増加気味
・産前と同じ生活がだいぶできるように
・睡眠時間確保できるようなって体力復活
・週1-2回の整体で体力維持
・お尻の垂れ具合は変わらず

病院通いの1ヶ月

2ヶ月検診と予防接種のあと、急に吐き戻す量が増えたから副作用が心配で救急病院へ・・・

副作用の反応ではなかったんだけど、お腹にかなりガスが溜まってしまっているとのことで、レントゲンもうまく取れず。

そういえばオナラの回数激減したし、生後1ヶ月以降、便も1日1回だったなーと。

一旦、便秘薬を処方してもらって1週間後に再検査。
異常はなく、薬の効果で便も出るように。

一方で、処方された薬が強かった&粉でめっちゃギャン泣きされたので、ゆるい飲み薬に変えてもらったらまた便秘に。
しかも今回は綿棒浣腸してもうまく出ず。。

再度受診すると、どうやら飲む量が減っていたのが原因なのでは、とのこと。

2ヶ月に入って、外出中は全然起きないし、夜もだいぶ授乳間隔あいてきてて、授乳1日5回とかになってたのです。

母としては楽だったけど、体重も検診から2週間で100gしか増えていなくて、昼間は起こしてでも飲ませてください、と。

1日6回にまで増やして、引き続き便秘に効く薬(粉よりも飲みやすいゼリー状のものを処方してもらった!)を飲み続けたら、今は綿棒浣腸で1日2-3回は出るようになりました。(たまーに自分でも出せるように。)

授乳とのバランス難しい・・・涙

早くもネントレに成功!

生後すぐ、1-2時間おきの授乳で心が折れ、「これは早めになんとかせねば・・・!」とネントレの本を読み漁り、早3ヶ月弱。

2ヶ月に入って夜4-5時間まとまって寝るようになった日が増えたと思えば、2ヶ月3週目ごろには、22:00ごろに寝て4:00-5:00まで寝るというリズムもできて、私も5時間前後まとまって寝れるように!!
もともとすごく寝る子だったのもあるのかもしれませんが・・・。

はじめて7時間あいた時は、逆に心配になって無理やり起こして飲ませたりもしました(笑)

今は自己流ネントレで、

5:00  授乳
7:00  カーテン開ける(だいたい起きない)
8:00  着替え→綿棒浣腸→授乳
11:00 授乳
14:00  授乳
18:00  授乳
20:30  お風呂
21:30  授乳&ミルク
22:00  就寝

というスケジュールになってます。
もちろん1-2時間前後する日もあるのですが、起床と就寝はなるべくズラさないようにして次の日に響かないようにしています。

だいたいどのネントレ本にも書かれているスケジュールに似てるんじゃないでしょうか?

最初本を読んだ時は、あまりのスケジュールのみっちりさに「無理!」ってなったけど、意外と実践できる。

外出するとき合わせるのちょっと大変だけどね…


自分でできることが急に増えた!

・おもちゃを掴んで遊ぶ(お気に入りはぬいぐるみ)
・話しかけると笑って答えてくれる
・首がだいぶすわってきた
・たまにゲップが自分でも出せるように
・1人で寝れるようになった

ざっくり書きましたが、この1ヶ月で急に自分でできることが増えた気がします。

中でも、自分でゲップが出せるようになった頃から、生後悩まされていた吐き戻しもかなりマシになりました・・・!

これまでは、ゲップ出した後も吐き戻し防止のためにしばらく背中さすったり、縦抱きしないといけなかったんですが、今はゲップでてすぐに寝かせても前ほど吐き戻しもしなくなったので、授乳がかなーり楽に!

そして、夜の授乳後、しばらくもぞもぞしてても電気を消して、少しトントンして、部屋を出て様子見てると1人でも寝るように!!

1人でできることが増えて、なんだか嬉しいような寂しいような・・・母ちゃん複雑です。

そういえば夕方のコリックもだいぶなくなったぞ!!


そして今日は2回目の予防接種!!
前回、副作用ではなかったとはいえ、その後の吐き戻しが酷かったのでちょっと心配。

何事もなく乗り切れますよーに。

そろそろ成長日記以外の記事もまとめたいな。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?