見出し画像

コロナ禍でむかえる、三十路と出産

小さい頃から自分の中で「30歳になること」ってなんだか特別な気がしていました。

「アラサー」と揶揄されるように、特に女性においては、いい意味でも悪い意味でも「30歳になる=大人になる」気がしていて、人生の第二章があけるかのようで。

「早くなりたいような、なりたくないような・・・でも、30歳ってヤバイくない?!(何がか知らんけど)」と友だちと言い合っている間に、30歳の誕生日を迎えました。

もちろん、30歳になって何かがいきなり変わるわけでもなく、想像していた「大人な自分」になれたのかは謎です。でもついに、その30歳になりました。

そして来月には「母」になります。

まずは自己紹介から

大阪生まれ、大阪育ち、生粋の大阪Loverです。
23歳の時に、就職で泣く泣く東京に上京し、今は都内に住んでいます。

はじめは株式会社オプトという(当時は)ネット専業の広告代理店のグループ会社、株式会社コネクトムでコンサルとして働いていました。

一年弱経った頃、もともと総合代理店に行きたかったのと、高校から大学までずっと英語系の学科だったので、語学を活かしたいという思いから、外資の広告代理店 株式会社BBDO JAPAN(入社当時は分社化前だったので株式会社I&S BBDO)に転職。

営業時々、メディア(ネットの方)プランナーとして、大手の外資系クライアントさんを数社担当させていただきました。

仕事はすごく好きだったのですが、4年半ほど経った2019年、多忙により体調をよく崩すように。

皮膚科、内科、婦人科、耳鼻科・・・たった2-3ヶ月でいろんな病院を巡ることもありました。

もともと偏食だったので、30歳を手前にしてついに身体にガタがきたか・・・と思う一方で、35歳までに代理店ではないところに転職したい、でもその前に子どもが欲しい(2017年秋に結婚していたので)と思っていたこともあり、環境を変えるため、縁があって2019年11月に今の会社、株式会社MiLに転職しました。

代理店の営業からメーカーの広報という真逆のポジションになり、ほぼゼロからのスタート。

しかもスタートアップの会社だったため、これからが踏ん張りどき!と、毎日奮闘していた最中、入社して2ヶ月で妊娠が発覚!!

まさかこんなに早く子どもが授かれると思っていなかったので、嬉しい反面、さすがにビックリ&会社に申し訳ないと思っていたのですが、会社のみんなも背中を押してくれて、産休・育休をいただくことになり、今に至ります。

30歳までに「母」になりたかった

私のことを学生の時から知っている人は耳タコだったと思うんですが(笑)
27歳までに結婚して、30歳までに子どもをつくるのが私の昔からの夢(もはや目標)でした。

そして、27歳で結婚し、30歳1ヶ月で出産予定という有言実行力に、我ながら感心しています(笑)

「なぜそんなに年齢にこだわるのか」とよく聞かれるのですが、実のところ明確な理由はないんです。

ただ、私は両親が幼稚園の時に離婚をしてしまい、(今でも父母両方と仲がいいんですが)小さいときから「幸せな家庭を築くこと」に対しての憧れが人一倍強かったんだと思います。

だから、学生時代に彼氏を選ぶ基準も、どこが好きになったか、という明確な理由はなくて、「この人と結婚できるか=一緒にいて楽しいか」というばっくりした理由で付き合っては、特に嫌なことがあったわけでもないけど「あ、この人のこの部分、将来一緒にいれないわ」と思ったらすぐに別れてました。

だから今の旦那も、どこが好きか、と聞かれても正直答えるの難しいです(笑)
(もちろん、いいと思うところはたくさんあります。)

「令和のワーママのリアル」を発信していきたい

実をいうと、今お腹の中にいる子は自然妊娠ではなく、不妊治療を受けて授かった子です。

そして、この歳(30歳)になると、意外と自分の身近な人でも治療を受けている人って多いということを知りました。

私たちは思いの外治療がスムーズにいったのですが、それでも特に今は新型コロナの流行もあって妊娠後も、不安なこともたくさんありました。

ちなみに、日本の出生数は昨年90万人を下回って過去最低の記録を更新し、今年もコロナの影響でさらに低下する懸念がされています。
少子高齢化問題が叫ばれている中、日本は本当に妊活や妊婦、子育て家庭にやさしくない国だな、と当事者になってこれまでに思うことが多々ありました。

そのことに関しては、他の方もたくさんブログなどに書いていると思うので、私の方では特にまとめたりしませんが、私が妊娠中に感じたことは、またどこかで書きたいと思います。

今はネットでいろんな情報が簡単に入手できる一方で、知りたくないことも耳に入ったり、どれを信じればいいかわからないことまで溢れかえっています。

特に私は、子ども向け商品の広報という立場上、いろんなメディアや口コミを通じて、妊娠や育児に関しての情報を耳にするため、「どれを信じたらいいのか分からない!」と混乱してしまうこともありました。

もともとは、旅行が大好きで旅の備忘録として、昨年noteをはじめていたのですが、年明けには妊娠発覚&新型コロナの流行により、旅行どころではなくなったので放置していました。

けれど、広報という職柄上、何かしら発信できる場を持った方がいいかなと思っていたのと、特に働くママさんやこれから子どもを持ちたいと思っている女性に向けて、リアルな体験談や情報を発信していけたらなと思い、このタイミングで再びnoteを更新することにしました。

(↑最後に行ったのは、昨年末に父の還暦祝いの家族旅行 @カンボジア&ベトナム)

今は産休に入り、時間を持て余していて、noteもなるべく更新したい気持ちはあるのですが、多動症&飽き性という性格なので、こうやって意気込んでみたものの、頻度はまばらだろうし、育児が始まったら忙しすぎて更新しなくなるかもしれません(笑)

もし、ちゃんと更新できて、誰かの役に立てるようなnoteになったら、温かく見守ってもらえると嬉しいです(まずは更新頑張れよって感じですが)。

ネタを考えるのも苦手なので「こんなこと知りたい!」とかあればいつでもご連絡ください!

SNSもやってます🌼

Twitter ▶︎ https://twitter.com/aliiiy555
Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/aliiy555/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?