見出し画像

映画🎞️バクダットカフェに人生を観る【ライフスタイル編】

私は映画鑑賞が趣味。

『バグダッドカフェ』
映画の曲が素晴らしくて、映画のポスターの映像も印象的。

あらすじは、、
アメリカ モハーベ砂漠にある寂れたモーテル「バグダッド・カフェ」を訪れた旅行者のドイツ人の女性。
変わり者ばかり集まるモーテルが彼女に癒されて変わっていく様子の映画。


最初、モーテル(いわゆる安宿?)を切り盛りしている女性の気だるい感じの映像。
何事にも諦めているような?態度から彼女の境遇が垣間見られる感じ。

そこは乾燥した砂漠。何もない街、惰性で毎日をすごしているような印象。(私の勝手な解釈ですが)

そこに1人の外国女性がおとずれて、、、
所有物は手違いで持ってきた喧嘩して離れた旦那さんのスーツケースだけ。

その外国女性は、スーツケースにたまたま入っていたマジック🪄の道具をつかったりしながら、モーテルにいる風変わりな人々と過ごしていくうちに、皆んなの心に徐々に変化がうまれて?店主の女性や皆んながイキイキと変化していく面白い映画。
表情や雰囲気まで全然変わる(寂れたモーテルも活気がでてくる✨んです)ので、人ってちょっとした事でこんなに変われるもんなんだなと感心するくらい。


常日頃、人生って、、、結局はすべて気の持ちようだと私は思っていて。
良くも悪くも何とでもある意味自分次第みたいな、、、

他人が例えば それって運が悪いね、、、とか
それって最悪⤵️とか、可哀想とかって。
もしも自分に言ったとしても、、、、
結局は自分が幸せ😀とか、満足しているならばそれが正解👍✨って思うようにしています!

子ども達にも自分の気持ちを大切にしてねと伝えてるんです。

人の意見も、別に否定するのでもなく、そう言う風に思う人もいるんだなと参考程度に!

ついつい人って 人はどう思うかなとか、こうするべきみたいな見えない何かに縛られがち?

常識的に、人に危害を加える行動や不快感を与える事はもちろんダメだけど、、、

自分がやりたいようにして、たとえ人に何をいわれようとも 楽しいな幸せ🩷 って思える感覚を優先したいなぁ。

自分に向かって本当にやりたい事を問いかけてみて❣️

それはあなたが本当にやりたいことですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?