見出し画像

明日働きたくない休日

はじめまして、こんばんは。
雨宙人です。

これから毎日、日常のちょっとした幸せを投稿していこうと思います。
私自身、うつになったことがありまして。
何もかも悲観的になっていた時に、病院の先生から教わりました。

ずばり、「スリーグッドシングス」です。
1日の中で、よかったことを3つ書くというタスクです。

もう、だいぶ前に私のうつは終わりました。
最近、仕事に疲れてしまい、ため息と便しか出ないので、タスクを復活させます。

よかったらお付き合いください。
コメントも大歓迎です(noteってコメントあるっけ?)。

2024/05/30 Thu
・病院に連れて行ったネコが、そんなに悪くなかった
・轢かれずに済んだ横断歩道
・ひとりランチでお腹いっぱい

病院に連れて行ったネコが、そんなに悪くなかった

実は、うちのネコ様。最近、手術をしました。横隔膜ヘルニアという病気です。5年ほど前に交通事故にあい、最近になって症状が出てきました。無事に手術して退院したのですが、最近寝る時間が増えたような?

診察の結果、ネコ風邪とのことでした。ねこの風邪はやっかいなのですが、治療が必要な段階ではないとのこと。手術した肺に水が溜まってたら、また手術かなって思ってたので、ほっとしました。


ねこは体調が悪くても隠そうとする動物らしいです。
僕も似たようなところがあるかも。疲れていても、元気にふるまう毎日。

大事な人が体調不良を隠して頑張っていたら、「そんなに無理しないで、隠さなくていいよ」って言ってあげるのに。

なんで隠しちゃうんだろうね。

轢かれずに済んだ横断歩道


僕が住んでいる県は、横断歩道を渡ろうしている人がいても止まらない県NO.1らしいです。

車のおと~りじゃーい。

僕が横断歩道に向かっているときに、前を歩いている女性がいました。女性は、横断歩道の前で「ばばん!」という効果音が聞こえるほどに、いますよポーズをしました。

車「ぶぉーん」

まったく止まろうとしない車。
すると、少し遅れて次の車が。

忙しく、ストレスフルな毎日に疲れていた僕は「どうとでもなれ」と車がとまる前に横断開始。

幸いにも、車は止まったのでした。
女性は、車が止まるのを確認してから横断してました。

そうすればよかったー。
もう、それくらい疲れてたのよ。

ひとりランチでお腹いっぱい

平日の休みっていいですよね。混んでないから。
僕は行列に並ぶのが苦手です。時間がもったいない気がして。
列に30分も並ぶなら、別のことに時間を使いたいんです。
(気持ちだけは意識高い)

今日はのんびりと、ひとりで外食気分。
貧乏だけど、疲れてるときって財布のひもが緩くなりますよね。
「美味しいもの食べて、明日から元気に働こう」って正当化しやすいのかな。

そういうことで、サイゼリヤへ(いつもサイゼリアとどっちだっけ?って迷う)。

チキンステーキとピザを食べました。

ドリンクバーは注文しませんでした(節約)。
水を入れようとしたときにハプニングが。

コップに水を入れようとしても、で、出ない。

その時、周りには他のお客さんも従業員さんもいませんでした。
あなたはこんな時、どうしますか?

1 従業員を呼ぶ
2 なにもしない
3 why japanese people!?って叫ぶ

僕が選択したのは「2 なにもしない」です。
恥ずかしかったので、何事もなかったかのように席に戻りました。

のどは乾いたけど、お腹はいっぱいになったので大丈夫。


今日はこんなところです。
明日はまた仕事です。やだなー。

仕事が嫌な時、みんなはどうしますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?