見出し画像

はじめに

私の名前はレヤ。現在34歳。人生の大半まではもういかなくなったけど人格が形成される少年期を日本で過ごした。本が小さいときから大好きでいつかは自伝を出してみたいと最初に思ったのが小学生の時だ。それ以来、毎日ほとんど欠かさず日記を綴ってきた。あれこれ、それから20年以上もたってしまった。ちなみに日本語で自伝を書くつもりは全くなかった。私が生まれたのはロシア。親の仕事の都合で日本に渡った7歳まで日本とはなんの縁もなく、小学校2年生のクラスにポンと入れられてから日本語を自ずと身につけるしかなかった。日記帳はすべてロシア語で書いてきて、今の日常は英語だけを使う。またふと自伝のことを考えたらあえて日本語で書いてみようかなという思いになった。国語は苦手だったし文章力に全く自信ないけど作文は日本語で一番多く書く機会があったしな。ということで、思うままに書いていこうと思うので厳しすぎない気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。文法や字の間違いはぜひ指摘して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?