見出し画像

他人事ではない

前に書いたBlack Lives Matterの記事では、
人種の違いだけで差別したり
暴力をおこなうなんてありえないし
到底許されるべき行為ではないと書きましたが、
忘れていたことがありました。
わたしの伯母さんのことです。

伯母さんはわたしの母のいとこで
大学で外国語を学び、
イタリアに7年ほど住んでいたことがありました。
わたしも洋楽と英語が好きで海外に興味があり、
好きなことや趣味が似ていて、
話し方や性格もそっくりだと祖母によく言われます。

30年ほど前伯母さんは
とある外国人男性と婚約していましたが
男性が黒人だったために
家族や親族から激しい反対にあい、
結局別れてしまいました。
前に祖母がこの話をわたしにしてくれたとき、
男性を差別的な呼称で呼んでいました…

SNSでも差別はいけないと
微力ながら発信したり、
黒人差別やBLMについて発信している
メディアなどをシェアしたりしてきました…が、
交際相手が黒人なだけで拒絶したり
交際を激しく反対している人が
家族にいたというのはちょっと信じられないです。

日本では日常を過ごしているだけで
差別されることはほとんどありませんが、
伯母さんのこの話は
差別はわたしたちの気づかない場所に
どこにでもあり、
差別する人はこんなにも身近にいること、
そして他人事ではないということを
改めて思い知らされた…という出来事でした。


読んでくれてありがとうございました🙏🏻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?