見出し画像

DTM×AIボーカル×歌詞動画 戦争反対をテーマにアニメのオープニングみたいにしたかった


私はアニメ好き❣


子どもの頃は、大きくなったらサイボーグ003になりたかった。
小学校の卒業文集に、孤児院の先生になりたいと書いたのは、
タイガーマスクの影響ですwww

なんだか年齢がバレる・・・(笑)

最近では、サマータイムレンダが凄く良かった。
グレートプリテンダーは、センス的に大好き。音楽の使い方がとても良くて、音楽が持つ力を感じさせられたところもすごく良かったです。
最後はあの二人を会わせてあげたし・・・

他にも、推しの子、ブルーアイサムライ、天気の子などなどなど・・・・
Netflixのおかげで、いいアニメにいろいろ出会えて有難い昨今です!

アニソンも好き❣


昭和のアニメでは、
・・私、昭和アニメのリアル世代です(汗)・・

アニメソングというと
♪~それは秘密 ひみつ ヒミツ ひみつのあっこちゃん~♪
♪~ねえムーミン!こっち向いて~♪
♪~お~ガッチャマ~ン ガッチャマ~ン~♪
♪~あれはデビル デビ~ルマ~ン デビ~ルマ~ン~♪
♪~超~能力少~年~ バビル二世~♪
♪~俺たちゃ妖怪人間なのさ ベム・ベラ・ベロ 早く人間になりたい~!~♪
♪~ボンボンバカボン バカボンボン 天才一家だ~ バ~カボンボン~♪
(ああ、止まらない。雪崩のようにまだまだ次々と出てくる・・・www)

のように、アニメそのものをずばり題材にした、
主人公が登場するのが定番だった。


いつの間にか単なるタイアップ、世界観の共有?! ?! ???
という感じに変わったのかな~、お洒落にはなったけどと思ってたら、
今は、凄く世界観を共有してるもの、アニメを表現しようとしてるもの、
そのものズバリなものになってるよね。
そしてアニメもアニソンも、共にお洒落でかっこよくなったね。

中でも、YOASOBIのアイドルと米津玄師のKICK BACKは「何じゃこれは~!!」と驚いて、YouTubeで解説動画とかまで見まくってしまいました。
面白い!才能あるなあ、ほんと!しかし、やりすぎやろ笑笑
と、この二曲はホントいろいろ楽しくハッピーにさせてくれました。

まあ、そんなこんなでアニメ好きなので、私もDTMで歌を作って
アニメのオープニングのような動画を作りたいと思っていた訳です。

そして音源を作った


歌を作るのはいいのですが・・・ピアノしか弾けないし歌も歌えない(汗

そこで、DTMとAIボーカルを使い、ドラムやベース、ボーカルなどリアルに演奏できないものも含め、歌入りの音源を一人完結で作るのです。


DTMはcakewalkというソフトを使っています。昔は6万円くらいしたものが無料でダウンロードできるようになっていて、ほんと驚きです!!
ありがたすぎる(もう今はそのサービスはストップしているけれど)

そして五線紙に書いて曲を作っているのですが、DTMでそれを編曲して伴奏音源を作りました。そして、AIボーカルのNEUTRINOのシリーズのNAKUMOという、陰キャのバンドマン設定のボーカルに歌わせボーカル音源を作りました。
ボーカル音源と伴奏音源を、これまたAIのMIXマスタリグサイトUnchained Musicを使って一つにまとめて、戦争反対をテーマにしたメッセージソング「Desire peace」の音源が完成しました。

メッセージを伝える歌なので、歌詞が普通の歌よりは具体的になっているので、歌詞の芸術性は低いと言えるかもしれません。
曲自体も、シンプルでわかりやすいものなので、単純です。だから、たくさんの人が受け入れやすくて、これはこれでいいだろうと思いました。


アニメオープニングみたいに動画を作るぞ~


音楽ができた~!次はこれを動画にするぞ~!
アニメオープニングみたいなのを作りたい、と思っていたので
歌は一番だけです f^^;

私は絵が全く描けないので、AIで画像生成しました。
何枚もいろんな設定を書いて画像生成を作り、そのイラストをバックに、
歌詞アニメーションを入れた動画を編集しました。

画像生成のAIは、Kaiber(カイバ―)というAI動画生成サイトで動画を生成する前にできる、画像サムネイルです。

絵のタッチもいろんなバージョンがあって、私は日本のアニメーションの透明感のある明るい色合いや繊細な画質が好きで、そういうのを選びます。

Kaiberはとても使いやすいシンプルなサイトなので、画像・動画生成してみたい人におすすめですよ!どんなものを描きたいか言葉で書くだけでなく、動画をサイトにアップして、それをアニメーションに変換することもできます。

言葉で書く際に、英語で入力しないと的外れなものになります。私は英語も苦手なので、翻訳AI・DeepLを使っています。一度英語にしたものを反対に日本語翻訳し直して、ちゃんと意図したとうりの日本語になるか確かめます。これをやると思惑から外れないですね。

いろんなAIのおかげで音楽ビデオ完成

ここまでの過程をまとめて、もう一度書いてみます。

作詞・作曲する
↓戦争反対をテーマに五線紙に手書き

DTM(デスクトップミュージック)で伴奏を編曲する
↓DAW(デジタルオーディオワークステーション)ソフトcakewalkで

歌詞入りの楽譜を作る
↓楽譜作成ソフトmusescoreで

ボーカル音源を作る
↓歌詞入り楽譜をAIボーカルNEUTRINOに読み込んで

MIX/マスタリングで音源完成
↓伴奏音源とボーカル音源をAI mixサイトUnchained musicで一つにまとめる

画像を生成する
↓動画・画像生成AI Kaiberで短い動画・イラストをいくつも作る・翻訳AI使用

音源と画像を編集する
↓今回は、Adobe Expressで


AIを使う事で、苦手なことも自分のできることに変えられる!
と実感しました。
しかも、ほとんどお金をかけずにできます。

DTMに使ったDAWソフトのcakewalkが無料だったと書きましたが、
ヤマハのグランドピアノの音源やギター、ドラムなども全部無料のプラグインです。持っている電子ピアノにいろんな種類の楽器や効果音の音源が入っていて、それも使用しています。

楽譜を作るmusescoreも、AIボーカルNEUTRINNOも無料なんです。
MIXのUnchained musicも無料で使え、ダウンロードする際は一曲$11必要。
画像生成のKaiberはサブスク月800円くらいだったか。たしか、もらったコインが余ったら、繰越してくれる・・はず(笑)
動画編集ソフトはいくつか使っているのがありますが、
今回はAdobe Expressにしました。
Adobe Expressも無料範囲でもかなり使えるんです。重宝してます。
なんか、凄すぎる。昭和アニメ世代の私の若い頃から考えると、ほんと今って創作天国❣ 何も作らないことが勿体ないくらい!

AIが苦手なこともできることに変えてくれる。作らない手はない。
そんな時代になったんでは。デジタルへの苦手意識のあるなしで、人の潜在能力が大きく変わる。


私のささやかな平和活動として、戦争反対の歌を今後も作りたいし、
あと、普通の表現としての歌とインストの曲、この三つが私のテーマです。
私はおばあちゃんになっても(近い未来・・)音楽制作していたい。
ピアノを弾くことは体力とか考えたら、相当パフォーマンス落ちそうだと思うけど、DTMなら大丈夫!求められる音楽を作っていきたい。


戦争反対をテーマにしたDTM×AIボーカル×歌詞動画、ご覧いただけると嬉しいです。祈りには力があるから、皆が想いを持つことは大切だと思います。

第一弾: Desire peace

第二弾:GAZA地区で保育器の乳児が移送された・ココハ子どもたちの墓場トヨバレテイル


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?